第一日曜礼拝そしてトラちゃんが突然皿からごはんを自分で食べられるようになった

もう5月一週目。礼拝と聖餐式とランチ。

メッセージはパスター・ホールで出エジプト3章5節から12節。モーセが神様から出エジプトのリーダーとしての召しを受けたところ。神様は人を用いて働きにつかせられるというメッセージだった。

出エジプト3:11−12
モーセは神に申し上げた。「私はいったい何者なのでしょう。パロのもとに行ってイスラエル人をエジプトから連れ出さなければならないとは。」
神は仰せられた。「わたしはあなたとともにいる。これがあなたのためのしるしである。わたしがあなたを遣わすのだ。あなたが民をエジプトから導き出すとき、あなたがたは、この山で、神に仕えなければならない。」

■トラちゃんの突然の成長に感謝

トラちゃんは離乳食をちょびちょび食べるようにはなったが強制給餌であり、積極的に食べないので根気よく与えても1回の量は極々少ないものだった。ところが今日の夕方、突然、お皿から自分で離乳食をペロリと平らげた。おかわりもして全部食べてしまった。本当にびっくりした。

まだまだ自発的に食べられるような様子では全くなかったうえ、シリンジからのミルクも飲まなくなってしまって八方塞がりになっていたところでの急な成長に驚き、心から神様に感謝した。

猫カビ病のほうは、黒いカビ部分がはがれていって、順に脱毛状態になっているが新しい皮膚に変わったのかなとも思える。今使っている薬を継続する予定。まぁ、カビ感染の件は食事ができないとか命に係わる病気ではないので、見た目は汚いが気長に治していこうと思う。