新入り

昨日の午後、ヤギを移動させに行った帰りの藪の中で、生まれて間もないと見えるまだ目も開いていない子猫を保護した。人もほぼ通らないところで、すごい声で鳴いていたのでなんだと思ったら子猫が1匹いた。ちょうど通雨がきたばっかりだったので濡れているし、兄弟らしき他の猫も居ない、母猫は戻って来るのかどうか分からないということもあって連れて帰った。

■新入りオスネコ

昨日拾ってきたばかりの状態。10センチぐらいで100グラムくらい。

今朝、寝ているところ。

幸い、子猫はけがもなくとても元気で新生児用粉ミルクを改良スポイトで飲ませたら良く飲んだ。(こっちは猫ミルクはない)

ニャー子が衝撃を受けて、すごく警戒していて、いろいろ動揺しているようなので申し訳ない。夜は私とニャー子でいつも寝ているがそこに子猫が加わって、夜中も2時間おきぐらいにミルクをあげ、排泄させるのでたびたび起きていたがニャー子は夜間は特に邪魔することもなくほぼ普通に寝ていた。ただでさえ神経質なニャー子の状態が心配で、とにかく先住のニャー子を優先して尊重していこうと思う。