台風一過

昨夕から台風らしい雨風に見舞われ、うちの庭で一番低い位置にあって床もほかの小屋より低い、たま男と麦男の小屋が水没しそうになり、慌ててにわか底上げ作業。

水没しそうな場合に備え、事前に対策を考えていたこともあってなんとかうまくいった。ある程度を超える雨量だと、水をかき出しても追い付かないほど水位の上昇が早いから底上げしか方法が無い。

2匹共朝まで無事でよかった。今回はボホールは直撃ルートに入っていたので、熱帯低気圧に途中から変わっていたにも関わらず、やっぱり雨と風は思っていた以上に強かった。今朝まで結構な暴風だった。

これがタイフーンだったら小屋とか吹っ飛びそうな……。

■ゲン&マイちゃん

産まれた直後からやたら台風や低気圧に遭っている2匹。でもタフな子ヤギで助かっている。

■たま男

■ニャー子

ゲンちゃんとこんにちは☆