またまた新たな熱帯低気圧が横切る

夜間はまた雨。強風はちょっとマシになった。
朝になってまたどしゃ降りに。台風21号にしてはしつこいなと思ったら、昨日パラワン島の西で発生した熱帯低気圧が東へ横断(フィリピン真ん中を西から東北東に横断)している模様。うーん。厳しい。しかも雨が冷たい、気温が低い。

■■(更新)その後、やや北上したうえ暴風域の勢力が狭くなったので影響は少なくなりそうで本当に良かった!夜間も雨が止まったし、静かになったのでなにより。感謝!

(最新予報)

(更新前の最初のコース予報)

昨年も8月か9月頃からそのまま年明けてさらに3月頃まで非常に雨が多く、すっきりした日がほとんどなかった半年だった。その後の乾季でさえも雨が多かった。ヤギたちにとっては非常に厳しい状況だ。

今日ヤギたち、外へ出られるかどうかも定かでない天候でどうしようかと思っていた。ついに昼位にはみんなメーメーワーワー騒ぎだし、どうすることもできず困った。ところが午後1時頃から4時半ぐらいまでだけ、恵みの曇りとなり、ヤギたちはその3時間余りの間にせっせと食べ、なんとかある程度の腹ごしらえができた。本当に感謝だった。神様の憐れみだとしみじみ。

明日もまた熱帯低気圧は過ぎ去らない状況で、今日みたいになるかもしれない。最善を尽くすべし、だけど今日は早朝から夕方まで本当にずっとせっせと肉体労働、仕事している暇がなかった。こっちで天候が崩れるといろいろなことで大変になる。

■チャコさん

■ニャー子