熱帯低気圧が去った

台風27号の次にやってきた熱帯低気圧のせいで、昨夕から雨が降り出して夜中は結構降っていた。チャコ小屋の浸水を心配したが、幸い浸水はしなかったのでよかった。朝になってもずーっと結構な雨が降って、日中は弱まったり強まったりしながら結局ちゃんと止んだのは夕方4時前ぐらいになったころだった。

そんな様子だったから、ヤギたちが4時頃までほとんど何も食べられず可哀そうだったのに加え、私たちもヤギを夕暮れまでに少しでも食べさせるタイミングを見ていないといけないので家から出るに出られず……。

天気予報では今日はすでに熱帯低気圧情報自体早々と削除されていたため、台風にもならず結局消滅したのだろうけど、その残りの雲が雨を降らせていた模様。もちろん、この低気圧が直撃したミンダナオ島では洪水など大きな被害があったし、先の台風27号ではルソン島の首都圏周辺、またサマール島北部も大変な洪水被害の出た所がある。クリスマス前に大変な被害に遭った方々がおられるので、家の修繕その他、早く復旧されますように。

台風27号の前から、こっちの気温が妙に高く、蒸し暑かったが、昨夜からは急に例年通りの気温に戻って、ひんやり感があった。日本でいうなら真夏から秋の気配を感じる時期にちょっと似た感じ。

■数日前のおサブさん

足で頭をカキカキ。