ずっと降ったりやんだりの1日

今日は1日ぐずついていた。ツアーの日でなくてよかった。洗濯物が乾かない。

ここのところ暑かったり寒かったり、クーラー(船や車、店舗など)の場所に止む無く居ることが多かったせいか、雨に当たることも多かったせいか、午前は元気だったのに昼位から急に水っぱなになり、喉も腫れて痛い。

大体クーラーがきっかけで風邪を引くので、クーラーにはよくよく気を付けないといけないが、こっちのガンガンクーラーはどこへ行ってもガンガンなので、避け切れない。
幸い今日からしばし私は家仕事なので鼻が出ていても構わないが、なんか病気続きでしんどいなー。
日本よりもこっちの常夏の気候のほうが風邪を引きやすいとしみじみ思う。私だけでなく周囲もしょっちゅう引いているし熱を出す。あと、夏風邪のほうがしんどいというのも本当だと思う。

ヤギたちも1日雨で寒そうだった。今朝も結構下痢気味のようだった。(ヤギの下痢、いわゆる水っぽい下痢は稀で、固まったフンになっている状態や柔らかい状態)

きな子ちゃんももう2か月でずっしり重い。が、まだシゲ子のおっぱいに食いついている。(おっぱいは出ていないけど)

サブ子とヨシ子。ダンボールの上が大好き。ダンボールの上で寝ころんでカメラ目線。サブ子とヨシ子ももう生後半年かぁ。

サブ子とヨシ子ときな子ちゃんはこうして見ると似てるなぁ。