税務署(BIR)の日

月2回の税務署の日を1回にまとめて毎月10日までに行っている。まだ5日だけれど金曜のうちに行っておいたほうがいいと思い、午後に出掛けた。応接セットが入り口付近に入っていて、新しいOfficerデスクもできていた。


入り口。テナントビルの2階。

まず納付書に確認・サインをもらわないといけないのだが、ちょうど3時だったので担当の女性(収税部)部長がおやつタイムで席をはずしていた。その後次々とみんなおやつタイムでおやつを貰いに席を立ち始めた。
ちょっと待っててねと言われたっきりで仕方ないので待っていたら、部長以外でサインができるらしき別のおじさん職員が声をかけてくれて女性部長の代わりにサインをしてくれ、大変助かった。その人もサインしてそのまま配給おやつをもらいに席を立った。
そのあと、パソコン処理する担当の人に納付書を渡すのだが、その人はおやつを食べてもぐもぐしながら処理してくれた。

今日のおやつは飲み物(コーラ)と食パンとパンシット(焼きそば春雨炒め)だった。

 

ちょっとボケてるがこんな感じ。みんなうれしそう。

役所でも会社でもみんな朝10:30と午後3時のおやつを、仕事をやめて食べる習慣がある。おそらくフィリピン全土でやっているのでは? セブでもやっていたし。あとこっちの役所や会社にはおやつ時間にはおやつ売りの人も出入りしている。