結局1日役所関係

今朝も8:30amより先週の続きの役所関係回りをスタート。

まずは保険所で取得するサニタリー・パーミットの続きで、今日は先週うちへ来たインスペクターに1点修正許可を貰い、そのパーミットのリクワイヤメンツである胸部レントゲンを旦那が受けざるを得ないので受けに行った。

(この胸部レントゲンの件では先週私は保険所の人たちにその危険性をものすごく訴えた。リクワイヤメンツなのでパスさせてはくれないことは重々承知の上ではあったが、それでも草の根運動で医療被ばくの危険性を訴えていかないと疑問にも思ってもらえない。何と言ってもこれ、年1回受けないといけないんだから)

月曜朝ということもあり役所とその関連施設類はものすごい混雑。本日のタスクが完了するか危ぶまれた。
で、旦那がレントゲンの順番待ちをしている間に、私が徒歩で土地・建物関連の役所へ行って、そこの担当者のサインを貰ってきた。この担当者が先週休暇でいなかったので出直してきたのだ。
サイン貰ってレントゲンの場所へ戻って、それらは終了。でもレントゲン写真の受け渡しは午後3時以降からと言われ、やむなくそこで一旦家へ帰った。


放射線検査の入り口付近。就職時に必要な健康診断のレントゲン撮影の青年たちと超音波検査に来た妊婦さんたちでごったがえしの午後。

3時に受け取りに行くと待っている人であふれていた。扇風機すらない待ち合い室はサウナのようだった。若い男性が多く、フィリピンでは就職・転職の際には必ず無犯罪証明書と健康診断書が必須となるので受けに来ているのだと思う。たまたまうちの隣のおじさんも来ていたがこの混雑、蒸し風呂な様子に辟易していた。

いつ受け取れるのかさっぱり分からなかったが、幸い小1時間後位に受け取ることができた。そしてそのまま保険所へサニタリーパーミットを発行して貰いに行ったら、それは料金もかからずすぐに出してくれた。
お蔭で最後の目的地である市役所まで何とか今日中に行け、あとはMayor's Permitを2,3日後に受け取るばかりとなった。(その後もまだまだ役所周りは続くのでこれでもまだ3合目位かな?!)

今日、結局1日仕事になってしまったが、ここまで終えられると思わなかったので、また数歩進んで感謝です。
一つ一つのことは毎度のことながら実質意味もないことばっかりで正直ばかばかしいことこの上ないが、こっちはそういう世界なので仕方がない。