折り畳み傘の中にアリ

今日は前半(夜中から)久々のしとしと雨が降っていたが、ここのところずっと快晴でだったので、折り畳み傘を折りたたんだままカバンに入れてあった。

今日の雨で久々に開けてみたら、何か内側にクズみたいなのがいっぱいついている。よく見たら小さい赤いアリの大群だった。
カバンにお菓子やパンのクズでも入っていたからそんなところに入り込んだのかもしれないが、いつから居たのか分からないし、居たのにも気づかなかった。
アリもどこからともなくやってきてどこにでもいるので、傘の中ででも住みついてしまうんだなと感心した。

今日は日本で確定申告をやってもらっていて、今年からは旦那のほうも私の納税管理人をしてくださっている人についでにやってもらうことにした。確定申告の1年も早いなー。

でもフィリピンの法人は毎年どころか【毎月】納税で役所仕事がめちゃめちゃ面倒くさいことになる。
日本はその点すごいラク。個人事業なんて年収1千万以上の人でもない限り殆ど申告通りそのままお咎めなく通ってしまうし、提出物もややこしくないし基本的に役所の人もちゃんと業務を分かっているのでラク

こっちの法人運営システム、ビジネスをする人がビジネスそのもの以外の雑務、書類仕事、提出仕事にものすごい労力(お金と時間)を吸い取られるようになっているので、本末転倒だと思う。加えて役所の人々が業務内容を分かっていない、人によって違う、コロコロ変わるという致命的欠陥がある。
この面は国的にも頑張って改善したほうがいいと思うけどなー。外国人としてはそれに従うしかないけど、いずれにせよ結局は国や地方の損失になるとしか思えないものすごい無駄なことをやらせてると思う。