今日はまたまた定番観光ガイド

今日は韓国人の学生ヒーちゃんとそのおばさんでもあるパストラ・チョウ(韓国人女性牧師)と定番観光をした。

ヒーちゃんはボホールに半年近くロングステイしているが、なぜかまだチョコレートヒルズもロボックリバーも行っておらず、彼らは来週から3週間バンコクへ行ってしまううえ、戻ってきて2週間ほどでヒーちゃんは韓国へ帰国してしまうので、今のうちに連れていってあげないといけなかったのだ。

で、最近ターシャは見に行ったそうだが、雨でずぶ濡れターシャだったそうなので、今日途上にあるターシャ・サンクチュアリへも急きょ立ち寄ることにした。

こちらボホールでは人を乗せてきているドライバーとガイド(プロでなく私たちのようなノンプロ一般人でも)は観光地の入場料が不要だったり、一部免除されたりする。
それで今回からはちゃんとドライバーとガイドだと伝えて免除してもらうことにした。このターシャ・サンクチュアリではドライバー(旦那)もガイド(私)も入園料免除になった。でも前回2人で行ったときは、旦那がドライバーだと言ったらたった2人だったせいか不可とされた。

 

右写真のターシャ、とても小さい。ターシャは首が180度回るそうだ。

前回は誰もおらず貸切のようだったが今日は土曜なので観光客が多かった。でもヒーちゃんもここのターシャプレイスはすごく静かで環境がよくていいと喜んでくれていた。

ん?チャールズ皇太子が来てターシャを手に乗せていたようだ。いつの写真だろう?書いていない。

お次、ロボック・リバークルーズでは船上ランチブッフェ。ここはドライバーは乗船料・ランチ料は不要だが入場料200円は必要と言われた。また、ガイドは免除されず、全額(800円)払えということだった。ま、旦那の分が浮いただけでも良かった。

 

今日はよく晴れていたので暑かった。

 

途中に子どもから大人までみんなそろっての歌とダンス(バンブーダンス)を見る場所がある。

そしてチョコレートヒルズへ向かった。今日のルートは道がよく、とてものどかでいい。多くの人はこの観光地巡りでもっと交通量の多い道路を使っているのだけれど、こっちのほうが絶対いい。快適なドライブができる。

 

植林された森を通る。フィリピンではないような背の高い林の風景がしばらく続く。昔、那須に1年程いたことがあるが、ああいう高原地方な感じがする美しい道路だ。

 

また、このコースでは水田風景も延々と続いている。フィリピンでは米が年3回収穫できるそうなのでお得な感じ。米作もやってみたいな。そうそう、フィリピンのかかしはTシャツを着ている。

あとこの辺を走っていると昔長く仕事で通っていた丹波篠山の風景にもなぜか似ている所が多かった。一瞬日本にいるような感じがした。

 

チョコレートヒルズ。遠くのほうまで延々とこの不思議な物体(これは山ではなく丘でもない)が2,000個以上連なっている。
今日は人がとても多くて、車をかなり手前のパーキングに止めなくてはいけなかった。前回は上まで車で行けたのに。そのため、旦那は駐車場で待機。私達3人だけで上った。階段が240段ほどあるのでしんどい。

とにかくヒーちゃんがとても楽しんで満足してくれたようだったので私たちもうれしかった。今日のコースは彼らも通ったことがない道だったようで、この道いいなぁ!と言っていた。

そんな訳で無事定番ツアーが完了した。