ガス代も高かった

今日お昼ご飯を作ろうとしたとき、プロパンガスがすでに切れていた。1タンク1か月半くらいもったことになるが1本は約4000円。こっちの電気代がすごく高いのでセブ市内のアパート生活での電気コンロに比べてこっちでのガスコンロ生活ではかなり安くなると踏んでいたのに全く逆だった。あー。セブ市内では電気代1か月分は、電気コンロ以外も全て含めて約3000円くらいだったから。
ちなみにガスタンクは(今日のように)いつ切れるか分からないので通常2本買っておき、すぐに交換できるようにしてある。

うちは2人しかいないし、特にこの1か月間はお昼ご飯はほぼ家で食べておらずそんなに使っていないにもかかわらずこの減り方なので、やっぱりこっちは電気代だけじゃなくガス代も高いんだなと思う。いや、果たしてガスタンクにガスは満タンだったのか?という点も疑う余地があるが……。
最初に買ったとき、周りの人にガス1本の消費目安を聞いたら、使用頻度にもよるけれど1か月〜4か月位かなあと言われた。でもこんなんだと家で調理している人なら4か月も絶対もたないだろう。

そうこうしてたら飲料水もなくなってきた。これまで近所の水を買っていたが他店よりベラボウに高い1ガロン(約18リットル)80円、しかも1本につき100円のデポジットを取られる店なので、今回の水が切れたらもうやめようと思っていた。しかもちゃんと配達してくれないという3重苦。でも私たちが特別ボラレているわけではなくどうもここは高いらしい。なぜ高いかは分からない。“16段階の濾過システム”とかボトルに書いてはあるが……。

セブ島でも飲料水は普通1ガロン25ペソ(約50円)で、安くて20ペソ(40円)、少し高くても30ペソ(60円)程だ。しかも配達付き。ボホールでは見たところ配達付き大体25ペソ(50円)で配達なし(自分で買いに行く)なら15ペソ(=30円)だ。

それでお隣のクォン先生に水屋の電話番号とガス屋の電話番号を聞いておいた。電話したら2、3時間で配達に来てくれるらしい。明日からはもう水を切り替えるぞ。でもボトル3本分のデポジット300円分は返却してもらえるのか怪しい気がする。こちらでのデポジットは基本返ってこないことがほとんどだそうで……じゃあデポジットとか言うな。

今、ショベルが壊れているので今日の畑作業は1時間余り背の高い雑草ボーボーエリアの大雑把な草むしりをし、さらなる耕地拡大の下準備をしただけに終わった。大家さんにタダで借りているこの土地、どこまで勝手に畑拡大してもお咎めがないか限界まで挑戦中。
お隣のポール&ルーシーもやってきてたくさんの韓国野菜の種を持ってきたのだが、植える場所が準備できておらず今日はかわいそうな結果となった。ごめんね。彼らが持ってきた種の中には韓国のゴマの葉の種もあり、私はコレ大好きなので彼らがうまく育ててくれるといいなぁと期待。

今日は、お隣2軒にいつもお世話になっているのでパイン&リンゴをカットして持っていった。とはいっても先日すでにお隣からは韓国のおかゆみたいなご飯を頂いていたのでお返しのようなもの。
また、マリーさん宅には夕方持っていったのだが、上がってってと言ってくださったものの畑作業にいくところだったので上がれなかった。じゃあ後で声かけて、と言われたので帰ってから声かけるとポテトサラダをくださった。これはお隣のクォン先生が絶賛していた噂のポテトサラダで、私たちも前々から食べたいと思っていた。晩御飯に頂くと、うーーーーーん、デリシャス!だった。

この皿はうちの日本で買った100均皿。

マヨネーズはお手製なのか市販なら何を使っているのか次回お聞きしよう。先日みんなでお茶したときはこっちのマヨネーズではベストフードとかいう1社だけは使えるが後はダメだと言っていた。マリーさんのポテトサラダは、ポテト、ゆで卵、紫玉ねぎ、ピーマン、(名前知らない)地元芋が入っていた。いやほんと、おかわり貰いに行きたいくらい美味しかった。ありがとうございます。