あや子さん家訪問

午後からあや子さん家へ行った。ご主人が用事でセブ島へ出掛けていたこともあり、日本人3人で日本語話ができた。いろんな話をしたので気付くと21時半くらいになっていた。日本語で自由に喋れるっていいな(といっても家で旦那と日本語ですが)。
やっぱり普段考えていることを人に話してみると、考えが発展したり気付かなかったことが見えてきたりするので、人とシェアすることは大事だ。今日はマンガのうまいあや子さんがターシャのイラストをささっと描いてくれたのが非常に良かったので、ボホールポータルを作る際などのキャラクターが即時に決まってしまった!素晴らしい。私はつい最近まであや子さんがマンガがうまいとは知らなかった。私は美大系だがイラストの類は全く描けないので情けない限り。

うちのプロパンガスが思わぬ早くなくなったことを話したら、使った後は毎回元栓を閉めておいた方がいいと言われた。あや子さんも人のそう言われて毎回占めているそうだ。なるほどうちのも微量ずつ漏れていたのかもしれない。
帰り際にはマロンガイの枝を分けてもらった。切った枝を挿し木しておくと生えてくるそうだ。

お出掛け途上で見たいつもの近所の仔犬。今日は2匹しかいなかった。

そして教会の仔犬、またまた大きくなっていた。この仔犬たちは、飼い主である来月結婚予定のカップルが、結婚後、自宅の番犬にするために買ってきた犬だったそうだ。婚約中から飼って備えておくなんて、なんて準備がいいんだ。確かにこっちでは犬を番犬として買っている家が多い。日本も昔はそうだったけど途中から主流がお座敷犬に変わったのであまり番犬ってものを見なくなった。

帰ってきたらヤモリが部屋の隅で結構おとなしくしていたので激写。

ヤモリは周囲の色によって体色を変えるが、今日も白っぽい色から急激にこげ茶に変わった。どうやって変えているんだろう? 自動的に変わるのだろうか?