今日の子犬たち

今日、午後帰宅してきたところ、例の母犬がうちから200mは離れた場所を単独で歩いていた。10匹ほどの子犬たちはどうしたんだろう? 育児放棄か?と思ったが、母犬も常に10匹にまとわりつかれ、おっぱいに吸い付かれてぶら下がっていられてはやってられないのだろう。独りになりたい気持ちも分かる気がする。母犬はあばらがうっすら浮き出ていた。

うちの近くまで歩いていくと、子犬たちは寝ていた。私たちに気づくとしっぽを振って寄ってくる。

 

連日夜間に雨が降ってくれるせいか、畑の野菜の芽の成長が早い。今日で7列分完成したが、1列なかなか芽が出ない場所があって、同じ場所なのにどうしてここだけ芽が出ないのかと心配していたら、今日は3つ芽が出ていた。