夜は大雨

こっちの雨期も日本の梅雨と同様、上から順番に来るようで、ボホール島はまだ来ていなかった。今夜はえらい雷雨なのでついに来たかなと思うが、先週も一度こんなのがあったからまだ分からない。カエルが元気に鳴いている。
雨期で地面が柔らかくなったら種まきもしやすくなるので取りあえずどんどん降ってほしい。今日はスーパーでカンコン(空芯菜)の種を買ってきた。カンコンはこっちではものすごく安いから買っても構わないんだが育っていく様子を観察したい。

こっちでは市場の八百屋の若い子たちも1度で覚えてくれてなんだかんだ喋ってくるし、人見知りがない。また今日は市場へ行く途中、昨日お邪魔したおばあさんの家にいた看護師のお孫さんとも会ったし、うちの管理人の奥さんともばったり会った。田舎は一歩外に出たらやたらと人に会う。