軍事法廷、チャールズ・レティグ元国税庁長官を国家反逆罪、米国詐取罪で有罪判決

チャールズ・レティグ元国税庁長官

【Real Raw News】2023年8月7日(月曜日)

https://realrawnews.com/2023/08/military-tribunal-convicts-former-irs-director-charles-rettig-of-treason-defrauding-the-united-states/

 

グアンタナモ湾(GITMO)の軍事法廷は、チャールズ・レティグ元国税庁長官に反逆罪の有罪判決を下した。

 

 

400億ドルもの税金を盗み、最近国税庁から注入された資金を、自分の言いなりになることを厭わない軍国主義の犯罪捜査官たちの個人的な軍隊の資金源にした罪で、死ぬまで絞首刑に処するというものだ。

 

 

冒頭陳述でレティグは、反抗的かつ気難しい態度で、JAG(米海軍法務局)か「私の業績に嫉妬した」誰かが自分をハメたのだと主張し、無実を繰り返した。

 

以前のディープスタターと同じように、彼はダース・E・クランドール提督に「報復」を約束し、トランプ大統領の名前を出して「私が倒れるなら、トランプも倒れてくれてうれしい」とまで言った。

 

彼は犬のように上唇を丸めて唸った。

「私が無実である以上、あなた方が考えている証拠はすべてプロパガンダであり、偽物だ」と彼は歯を食いしばって言った。

 

クランドール提督は、JAGが選んだ審理担当の将校たちに向かって、レティグに対する罪状を要約した。

 

彼は、レティグが800のオフショア口座に400億ドル近くを隠し持っていたことを示す無数の財務書類を大スクリーンに映し出した。

 

2022年1月、IRSが前会計年度の連邦所得税を徴収し始めた頃から、彼の口座には大小さまざまな入金があった。

 

入金額はその年の連邦税全体の約1%で、米財務省から直接送られてきた。

 

 

クランダル提督はレティグの方を向いて言った。

 

「盗んだ金の利息を想像してみろ。被告は、これはすべてでっち上げで、誰かが自分の名前で銀行口座を作ったのだと主張している」

 

彼はiPadiPhoneをテーブルに置いた。

 

「これらのデバイスは、被拘禁者レティグの逮捕時に彼の車から回収されたものです。彼の所有物であることは間違いありません。iPhoneに結びつけられた電話番号は、過去5年間、レティグの個人番号だった。そこには 彼の無数の自撮り写真がありその多くは かなり不愉快なものだ。この文書は両方のデバイスに入っていた」

 

 

パネルたちは、提督がレティグの自責の念に駆られる文章を映し出した大型スクリーンを見つめた。

 

「疑惑を招かないためにも、数年間はほとんど触らない方がいい。用心していれば、我々は裕福に引退できる。思っていたよりずっと多くの財産を手にしているが、それでも、私たちにはもっと多くの財産があるはずだ」

 

クランドール提督は、「彼が現金のことを言ったと考えるのが自然だ」と言う。

 

「そのメモが誰に宛てたものかはわからない。何千通もの電子メールを探しましたが、そのメモは送られてきませんでした。彼が単独で行動したとは考えていない。彼は、11月12日に正式に引退した3日後に、レティグ名義のシンガポール口座から全額支払われた1900万ドルのボートを購入しながら、慎重さを欠いていたと書いている」

 

 

「礼儀に欠けることをお許しください。ポケットに穴が開くほど金があった」と提督は言った。

 

彼はパネルに購入時の領収書と所有権のタイトルのコピーを見せた。

「彼は突然、贅沢な休暇を取るようになった」とクランドール提督は言った。

 

しばらくの休憩の後、彼はJAGが名前を明かさない42歳の女性証人を紹介した。

 

彼女はレティグとマイアミに行き、逮捕されるまで彼のホテルの部屋にいた女性である。

彼女は、真実、完全な真実、そして真実以外何も語らないと誓った。

 

彼女は宣誓の下で、約2年間レティグのドミネトリックスを務めていたと証言した。

彼女は、レティグは手錠をかけられ、鞭で打たれ、"いたずらっ子 "だと言われるのが好きだったと言った。

 

彼女は、彼が定期的な屈辱を要求したと説明し、レティグは 「システムから金を巻き上げる」ことを自慢し、自分の悪行を「罰する」よう彼女に頼んだと語った。

 

「あなたの職務について生々しい説明は必要ありません」と提督は言った。

 

「チャールズ・レティグはあなたにどのような報酬を支払っていたのですか?」

 

「現金と贈り物です」とジェーン・ドウは言った。

 

「会うたびにいくらもらったと思う?」

 

ジェーン・ドウは考え込んでいるようだった。「取り決めはさまざまでした。私の頭では、週末ごとに5万ドルだと思います」

 

提督はそう言った。「彼が買った一番高価な贈り物は?」

「2022年製のコルベットです」

「それはいくらだった?」

「たぶん8万5千ドルか9万ドル」

 

クランドール提督は車の領収書を出して言った。「86,500ドルでした。被拘禁者レティグは、公式には年収9万ドルの割には大金を使ったことになる」

 

提督はジェーン・ドウの証言に感謝し、彼女を退席させた。

 


彼は狡猾にも別の話題に移った。バイデン政権が最近、国税庁に800億ドルを寄付したのだ。

 

国税庁は、滞納納税者を追い詰めるために8万7000人の捜査官を新たに雇う資金が必要だと主張した。

 

 

理論的には、この資金は数年にわたり100億ドルずつ配分されることになっている。

 

現実には、IRSは重武装した犯罪捜査課のために申請中の5,000人の求人に一度にゴム印を押した。

「彼らの金ではなく、我々の金だ」

 

クランドール提督は咳払いをした。

 

「2022年8月8日、デルタフォースは23,500丁のシグ・ザウルP227ピストルと160,000発の40口径弾薬を積んだトラックをレティグのDCオフィスに向けて押収した。その1週間前、陸軍サイバー司令部は、レティグとジョー・マンチン、チャック・シューマーの間の論争的な通話を傍受した。レティグは『購入は完了した』と言ったが、シューマーは 『お前は早とちりした、文字通りの意味でも比喩的な意味でも。実際に起こったことはこうだ。レティグは、800億ドルを10年かけてではなく、すぐに手に入れられると期待し、既存の国税庁の資金を使って警察力を強化した。シューマーとマンチンは賛成したが、レティグは性急に行動したと感じた』」

 

 

「そして2020年8月10日、彼はIRSの狙撃アカデミーを建設するためにユタ州を選んだというIRSの内部メモを回覧した。なぜ国税庁に狙撃学校が必要なのですか、レティグ被拘禁者」と提督は尋ねた。

 

 

レティグは答えなかった。

 

「レティグ被拘禁者、沈黙はすべてを物語る」とクランダル提督は言い、今度はレティグが作成し、国税庁上層部に送った手紙をパネルに見せた。

 

 

「現代は現代的な戦術を必要とする。今日の世界では、われわれの職員は、主権市民であると主張する人々や、われわれに借金があることを知りながら申告しないことを選ぶ人々の抵抗にさらされています。このような抵抗は過去20年間で飛躍的に増大し、それに対応するのは純粋に私たちの時代です。これは軍事ドクトリンを採用することを意味する。専用の射撃訓練施設の革新によって、我々の捜査官は敵対的抵抗からよりよく身を守ることができるようになる。敵対的抵抗の定義は、我々の意向に沿うように広義にできると聞いている。私たちの電話を拒否したり、令状なしの家宅侵入を拒否したりすることは、敵対的抵抗の定義に合致する。私たちは法的に補償されると聞いている。ちょっとした励ましが必要な脱税者は数百人いると思う。一方的な励ましでだめなら、別の方法をとるか、申告したくてもできないような状況を用意します」

 

提督は声に出して読んだ。

 

 

彼が一息つくと、パネルの上級士官である海兵隊大佐が、レティグがすでに述べた不可抗力の罪を弁護しない限り、満場一致の評決を下す用意があると言った。

 

クランドール提督はレティグに発言の機会を与えたが、レティグは「私は濡れ衣を着せられた」と言った。

 

 

委員会はレティグを国家反逆罪と合衆国詐取罪で有罪とし、絞首刑を勧告した。

 

クランドール提督はその日を8月15日と決めた。

 

最後に一言、「レティグ被拘禁者よ。お前はもう一銭も金を見ることはない。お前の友人もだ。我々はそれを見てきた」とクランドール提督は言った。

 

 

■ 訂正: レティグの正しい肩書きはコミッショナーでした。訂正いたします。
  追記:押収された拳銃はP229であった。クランドール提督の誤記です。