私の暗殺予定者はまだオフィスにいる-元パキスタン首相

   

パキスタン・ラホールの自宅でスピーチするイムラン・カーン氏(2023年3月15日)

© AFP / Aamir Qureshi

 

【RT】2023年3月25日

https://www.rt.com/news/573583-imran-khan-assassination-threat/

 

 

イムラン・カーン氏、命を狙われるのは「現実」、現首相は「石化」して政権に返り咲くと語る。

 


イムラン・カーン前パキスタン首相は、政権に復帰し、自分を殺そうとする者に責任を取らせることができるまで、死の脅迫を受け続けるだろうと、3月25日(土曜日)にゴーイング アンダーグラウンドのホスト、アフシン・ラッタンシに語った。

 


一つはイスラマバードの裁判所の外で「死の罠」にはめられるというもので、もう一つは、国家機関が警察を挑発し、カーンの支持者の群れに発砲させた後、カーンの「後を追って」仕事を終わらせるというものである。

 

「このような人たちが権力を握っているのだから、脅威は本物だ」とカーンは言った。

 

「私が選挙に勝てば、彼らは問題を起こしたり、責任を問われたりするのではないかと怯えている。

 

彼は、シェバズ・シャリフ首相、ラナ・サヌラー内相、そして情報機関幹部のファイサル・ナセール少将が、昨年11月の集会で自分の暗殺を企てたと非難している。

 

その7ヶ月前に不信任案で罷免されたカーンは、脚を打たれて入院した。


シャリフ氏は殺人未遂の疑いへの関与を否定し、カーン氏が「虚偽で安っぽい陰謀」を広めていると非難している。

 

また、カーンを政権から引きずりおろすために米国と共謀したことも否定している。

 

カーンはその後、143の犯罪で起訴され、最近では、先週3月25日(土曜日)にイスラマバードの裁判所の外で彼の支持者が暴動を起こした後、政府は彼をテロ容疑で訴えた。

 

カーン氏は、これらの告発は政治的な動機によるものであり、今年の総選挙への出馬を阻止することを目的としていると考えている。

 


出場を禁じられたとはいえ、パキスタン選挙管理委員会が彼を追放する法的根拠はないと彼は主張している。

 

「彼らは、自分たちの選挙で、私の党が選挙を制することに怯えているのです」と、カーンはラタンシに語った。

 

「どの世論調査でも、私の党はパキスタンで3分の2の多数を獲得する勢いであり、それゆえ彼らは私を排除したがっている。

 

「脅威は選挙まで続く」と彼は付け加えた。

 

「選挙が行われ、私が政権に復帰すれば、自分たちの責任が問われることを心配しているのです」。

 

カーン氏の率いるPTI党は、政権を奪われて以来、37回の予備選挙のうち29回で勝利しており、ギャラップ社の世論調査では、今月初め、同氏の支持率が61%となり、シャリフ氏の32%と比べても遜色がない。

 

PTIの拠点であるパンジャブ州とカイバル・パクトゥンクワ州の州議会選挙は4月30日に実施される予定だったが、シャリフ政権が州から選挙関連資金を差し止めたため、今週は10月まで延期された。

 

命を狙われていることが明らかな中、カーン氏は「用心している」と述べ、現在は防弾ガラスの向こうで演説しているという。

 

パキスタン当局を指して、「私を守るはずの人たちが、私が最も危険にさらされている人たちだ」と述べた。