ハンガリー外務大臣、米国の干渉を拒否

     

     ハンガリー国会議事堂、ブダペスト。写真提供:Gabriel Miklós

 

【フリーウエストメディア】2022年11月28日

https://freewestmedia.com/2022/11/28/hungarys-foreign-minister-rejects-us-interference-2/


ハンガリーのシヤールト外相は、ブダペストのデイヴィッド・プレスマン新米国大使によるハンガリーの外交・エネルギー政策に関する講義を強く禁じた。

 

米国の政治雑誌『ポリティコ』とのインタビューで、米国大使は「モスクワからキエフの運動場にロケットが飛んでくる一方で、ハンガリーの外相はモスクワに飛び、『ガスプロム本社から』Facebookのライブ会議を行う」のを見て、懸念していると批判している。

 

これに対してシヤルトーは、ハンガリー外務大臣としてハンガリー国益を守ることしかできないと反論した。

 

「米国大使が米国の利益を想定していることは理解しているが、私はハンガリーの利益のために行動している。従って、相互尊重を基本に、互いの歩みについてコメントしないのが正しいと思う」とハンガリー外務省長官は述べた。

 

結局のところ、彼はアメリ国務長官の旅行についてコメントせず、したがってアメリカ大使がハンガリーの政治的問題についてコメントしないことを期待している。

 

ハンガリーのエネルギー供給もハンガリーだけの問題である、とシヤールトーは続けた。

 

「今のところ、アメリカ側からは、このエネルギー安全保障を現実的にどのように実現するかという提案はなされていません。したがって、アメリカ大使は、ハンガリー国益に基づいて行われた決定を、政治的にだけでなく、問題そのものについても批判する権利はないと思う」と大臣は述べた。