【ウクライナ】アゾフ司令官、処刑された民間人の陰惨な写真を自慢する

ウクライナのネオナチは、残酷に殺された野党活動家をほくそ笑み、彼らの運命がすべての「裏切り者」であることを祈る。

 

  

ファイル写真。キエフ武装勢力は、「アゾフ」連隊が受け入れているSSのシンボルであるヴォルフスアンゲルの旗を掲げている。© AFP Photo/ Sergei Supinsky

 

悪名高いネオナチ「アゾフ連隊」を指揮していたこともあるウクライナの将校が、野党メンバーの死体の生々しい写真をソーシャルメディアで公開し、ほくそ笑んでいる。

 

活動家たちは3月初旬にウクライナ領内のセベロドネツクから「失踪」し、超法規的に処刑されたようだ。マクシム・ゾーリンは、そのような運命がすべての「裏切り者」を待ち受けているとほのめかしている。

 

セベロドネツクの『生命のための愛国者』は今こんな感じだと、ゾーリンは5月18日(水曜日)に、今は削除されたテレグラムの投稿で述べた。

「彼らは3月7日に姿を消し、今、新しい写真が出てきた。彼らはあのような顔をしている」と、にやにや顔の絵文字を添えて付け加えた。

 

「キバに協力しに行ったとき、自分たちがいかに愚かだったかを思い知ったときだ」と、1月にロシアに逃亡したウクライナの議員を引き合いに出して、「捜査の結果、彼らが頭を撃ったことが分かっても驚かない」と付け加えた。

 

キエフの検察当局は、活動家が行方不明になる前日の3月6日に、ヴォロディミル・ゼレンスキー大統領を率直に批判したキバを反逆罪で起訴していた。

彼は所属する政党 "Opposition Platform - For Life "から追い出され、国外に逃亡していた。

それでも、3月20日にゼレンスキーによって一時的に禁止されたこの派閥と、その他ほぼ1ダースの派閥は、救われなかった。永久追放を可能にする法律が5月14日に採択された。

 

ゾーリンの投稿には、遺体袋に入れられた3人の男性と1人の女性のひどく醜い顔が写っていた。彼らは残酷な方法で超法規的に処刑されたようだと、アゾフのリーダーの投稿に最初に注目したテレグラムチャンネル「ウィッチハント」は言った。

 

ウクライナは「中世ですらない、ISISだ」と、囚人の残忍な斬首で知られるテロ組織「イスラム国(IS)」を引き合いに出して、同チャンネルは付け加えた。

 

セベロドネツクは、ウクライナ東部の紛争地域であるルガンスク州の軍事行政の中心地となった。キエフに忠誠を誓う部隊の主要な拠点であり、現在、ロシア軍やドネツクルガンスク人民共和国軍との激しい戦闘が行われている場所である。

 

ゾーリンは、ナチスの図像を採用した悪名高いウクライナ民兵組織「アゾフ」のただのメンバーではない。

彼はウクライナの混乱がまさに始まった2014年に彼らに加わり、2016年8月から2017年9月まで実際に部隊を指揮したが、ウクライナ国家警備隊での階級は少尉に過ぎないのである。

 

彼の公式伝記によると、ゾーリンはマリウポルとマリンカの奪取に参加し、2014年のイロヴァイスクでの敗北を生き延びたという。2017年10月、彼はアゾフの政治的翼である「国民軍団」のハリコフ地方支部を立ち上げ、2020年1月に同党の中央委員に就任している。