トランプはウクライナ情勢を「ヨーロッパの問題」と呼ぶ

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、彼が相手にしている「愚かな人々」のおかげで、今では「明確な道」を見ていると、ドナルド・トランプは言う。

 f:id:pepie17:20220130143404p:plain

© Scott Olson/Getty Images

【RT】2022年1月28日

 

ドナルド・トランプ前大統領は、グレン・ベックとの1月28日金曜日のインタビューで、ウクライナを「ヨーロッパの問題」と呼び、ロシアのプーチン大統領との交渉は、現在のジョー・バイデン米大統領よりもずっとうまくいくと主張しました。

 

ウクライナとロシアの間に起こることに米国は「関与」するべきか、と問われたトランプ氏は、欧州諸国に責任を押し付けました。

「ヨーロッパは完全に関与すべきだ」と述べ、エネルギー依存のためにドイツがロシアに所有されていると非難しました。

 

「ロシアはドイツを完全に支配している」と述べ、「エネルギーで起こっていることのために彼らと戦うことはできないが、私は本当にヨーロッパの問題だと言いたい」と述べました。


トランプは、プーチンウクライナに進出する動機は、「2週間前は」「その気がなかった」のに対し、「相手が愚かな人たちなので、道が開けているように見える」だけかもしれないと推論しました。

また、「彼を説得する方法はあると思う」と付け加えました。


トランプ氏はまた、ドイツなどの欧州諸国がロシアにエネルギー依存しすぎており、交渉を複雑にしていると非難しました。

「ドイツはパイプラインでロシアと取引した」ため、「降伏の白旗を送った」とトランプ氏は付け加えました。「ノルドストリームは大失敗だ」 

 

米国は、ロシアがウクライナに侵攻すれば、ノルドストリーム2パイプラインは前進しないと警告しており、当局は規制当局の承認待ちのパイプラインを阻止するために「ドイツと協力」すると述べています。

 

バイデン大統領をはじめとするホワイトハウスの高官は、ロシアがウクライナに進出する可能性に対して厳しい警告を発していますが、モスクワは最近の部隊の動きはいかなる侵略とも関係がないとし、ウクライナのボロディミル・ゼレンスキー大統領でさえ、米国のメディアによって「パニック」だけが広まっていると述べています。

 

「メディアの報道では、すでに戦争が始まっているように見え、軍隊がすでに出動し、人々がどこかに行っているように見えます。そんなことはない。このようなパニックは必要ない」とゼレンスキー大統領は1月28日(金曜日)の記者会見で述べました。