ジョージ・W・ブッシュ軍事法廷:2日目 その③

   

By: マイケル・バクスター 2021年12月13日 

■12月10日(金)にて

ジョージ・W・ブッシュが大統領に就任して1年も経たないうちに、富と権力と影響力に関する考えが彼の柔軟な精神を蝕み、悪への一方通行の道を歩むことになりました。

 

副大統領のモラルのなさは彼自身より勝っていたが、ブッシュは大統領執務室を堕落の巣窟に変え、不吉な聖域とし、そこで彼と彼の癌のような陰謀は、一石三鳥を狙いました。

 

アフガニスタンの広大な土地に広がるアヘン畑を占領し、そこから利益を得ながら、外国の石油を押収することを正当化する方法を見いだします。そして、父親が始めたイラクでのサダム・フセイン暗殺を完成させることです。

さらに、ブッシュはアメリカ人の自由が多すぎると感じており、アメリカ人が大切にしている権利や自由を必死に抑えようとしていました。

 

これが、12月10日(金曜日の朝)、グアンタナモ湾で再開されたジョージ・W・ブッシュの法廷での、ダース・E・クランドール少将の冒頭のメッセージでした。

 

驚いたことに、ブッシュの弁護士デビッド・アウフハウザーは、冒頭陳述を見送り、JAGが弁論を休んだ後に発言することを選択しました。

 

クランドール少将が最初に証拠として提出したのは、3種類の声が録音されたマイクロカセットでした。

ジョージ・W・ブッシュディック・チェイニードナルド・ラムズフェルドの3人の声でした。3人の独立した専門家が、このテープに録音された声を150以上の一般に公開されている3人の声とデジタル処理で比較した結果、97.5%の確率でブッシュ、チェイニー、ラムズフェルドの声であると判断したと、彼はパネルで述べました。

 

「この会話が行われた正確な日付は分からないが、会話から9.11の約3ヶ月前と推測できる」とクランドール少将は言い、再生ボタンを押しました。

 

ブッシュ:「やるからには、とことんやるしかないんだ。そして、それが終わった後、議会に売り込むための良い口実が必要になる。そして、私たちの手は、きれいなものでなければならない。」

 

チェイニー:「私たちとのつながりはなくなるでしょう。そして我々の手は...…そう、漂白剤を浴びることになるだろう。」

 

ブッシュ 「いくらかかるんだ?」

 

チェイニー: 「誰が気にする? 私たちのお金じゃないし(チェイニーは笑う)、納税者の負担で私たちは豊かになるんだ。私はすべてをセットアップすることができるが、あなたのOKが必要だ。」

 

ラムズフェルド:「これを9月にしたいのなら、準備期間はあまりない、3ヶ月くらいかな。」

 

チェイニー:「ドン、政府は必要な時に効率的に動くんだ。そうすれば、公開されたくない多くの情報が、永遠に消え失せる。ビン・ラディンを非難し、ニューヨークとワシントンが一段落したところでカブールを空爆する。古代の石造りの建物や藁葺き屋根の小屋を破壊しても、誰も気にしない。そして、ピカピカの新兵器を見せびらかすことができる。」

 

ブッシュ 「そして世界はそれを買うのか? 資金力のないジハード主義者が歴史上最も巧妙で致命的なテロ攻撃を、しかもアメリカ本土で成功させたと信じるとでも? 私はクソ野郎を殺すことに賛成だ、ディック、しかし、彼らはこれを信じるだろうか?」

 

チェイニー: 「あなたはクソ大統領だ、ジョージ、彼らはあなたが信じろと言ったことは何でも信じるだろう。」

 

クランドール少将はテープを一時停止した。「これは明らかに9.11を計画する際に彼らが交わした最初の会話ではないが、これだけでもかなりのことを物語っている。

 

アウフハウザーが立ち上がり、異議を唱えた。

「これは非常に不適切だ。突然、魔法のテープ、決定的証拠を手に入れて、その正当性を認めろというのか。今まで防衛省はこのテープのことを全く知らなかった。コピーを提供し、我々もその真偽を確かめるのが筋ではないでしょうか。このテープをどこで手に入れたか教えてください。」

 

ダース・E・クランドール少将、「そうです。ラムズフェルドが作りました ラムズフェルドが作ったものです。私が言えるのは、彼が法廷で自殺した後、彼の所持品の中から発見されたということだけです。」

 

「なぜ彼は、最終的に自分を有罪にできるような録音をしたのでしょうか?」とアウフハウザーは尋ねた。

 

「そんなこと知る由もないし、われわれには関係ない。もしかしたら、計画がうまくいかず、ジョージとディックが彼に責任をなすりつけようとしたときのために、保険をかけたかったのかもしれない。事実、あのテープには、ジョージ、ディック、ドンの3人が写っている」とクランドール少将は皮肉りました。

 

アウフハウザーは、「もしテープが本物なら、なぜチェイニーが共同被告としてブッシュの横に座っていないのか」と尋ねた。

 

「ジョージが逮捕された夜、彼は国外に逃亡したからだ。面白い偶然だと思いませんか?」とクランドール少将は尋ね、テープを再生しました。

 

ブッシュ:「ホームフロントではどんな死傷者が出ているのだろうか?」

チェイニー:「だから、数千人、それ以上かもしれない。」

ブッシュ: 「ああ、それは悪くないな。」

ラムズフェルド:「どんな戦いにも巻き添え被害がある。我々はそれを受け入れなければならない。」

ブッシュ: 「我々が非難されない限りは」

チェイニー:「言ったように、そんなことは起こらないよ」

 

テープが再生される間、ブッシュは平静を装い、彼の弁護士がテープの信憑性を争う中、ただガラス越しに壁を見つめていました。

 

「これ以上聞く前に、クランドール少将、12月13日(月曜日)まで休廷してください。弁護人が あなたの同意を得て、週末にこのテープを認証します。また、私たちが知らない追加証拠のコピーをお願いします。」とアウフハウザーは言いました。

 

「以前から言われているように これは民間の裁判ではありません。その要求に応じる必要はありません。しかし、テープのコピーと週末にはお渡しします。」とクランドール少将は言いました。

彼は、法廷を月曜日の朝まで休廷させました。