真夏より暑い

ここ1−2週間は3−5月の真夏(フィリピンの真夏は3−5月)より真夏っぽい日差しと暑さな気がする。雨が降る気配がなかった。

今日は、しばらく続いていた午後の強風が収まっているし、夕方に曇ってきた。東のほうに低気圧が来ているので今度は雨が降るかもしれない。

もう長らく雨が降ってないのでまとまって降ってほしい。ヤギたちの草がなくなってしまう。
(もうすでになくなりかけている。でもいろいろ戦略を立てて、なんとかしのいでおり、幸いみんな毎日お腹いっぱいになっている。神様に感謝!!)

■麦男

■チィの介

チィーチィーはうちへ来る前3週間ぐらい、いったいどうやって生きてきたのか分からないけれど、今も外で遊ぶとき、木の実や花びらや枝とかの自然物で遊んでいて、小さかった時もそういうもので1匹で遊んでたんだろうなぁ。そう思うと、木の実で遊んでいる姿がなんか切なくなる。

今で生後2か月ぐらいなのかな。と思って体重測ったらなんともう1.2㎏になっていた。ということは生後3か月くらいいっているんだろうか。ニャー子と同じで、来た時にはすごく小さく見えたけど、それは栄養不足で体が小さかったただけかもしれない。

でもそうすると、トラは4か月半齢で2.5kg超えていて、チィーチィーは3か月齢で1.2kg。1か月半の違いで体重が倍以上違うのか。