今日は礼拝デー 教会で持ち寄りランチと夜はカップルディナー

今日は礼拝デーで持ち寄りランチの日。うちは料理は(朝ヤギたちの世話や掃除で時間が無いのと、フィリピン人に合う料理が作れないので)難しいのでバナナとスイカを持っていった。このほうが皆絶対食べるので良いと思う。バナナとスイカをリュックに入れて2人乗りで持って行った(重い……)。

教会の横の空き地を教会で借りて駐車場にするという計画があるそうだ。今みんな教会の前の大きい公道に路駐していてそのうち間に合わなくなると思うので、うちに限らず、今どこでも駐車場スペースの確保が急務だと思う。

■おサブ母子のお昼休み

教会から帰ってきたらおサブ母子がまったりしていた。
白いハルとソラは自然の中ではとても目立つので実際のところ捕食動物に狙われやすいので危険。草場でも遠くからでも一目で見えるしやはり色付きのヤギとは目立ち度が全く違う。

ハルとソラは夕方小屋に帰ってからサブ子の背中にピョンピョン飛び乗って遊んでいた。

夜は市内のタグビララン・バイブルフェローシップという教会主催のカップルズディナーに招待して頂いた。クリスマスにも伺ったが外国人もそこそこおり、賑やかで楽しい教会。おもしろかった。聖書から結婚について学ぶセミナー的な時間もあって長時間となった。

会場が市内中心のホテルだったので駐車場に困るかと思い、バイク二人乗りで行った。周囲の人に聞くとやはりホテルの駐車場が満車で周辺であれこれ探して止めていたそうで、バイクで正解だった。