一瞬台風が過ぎ去った

昼前ぐらいか、急に強風が吹いてものすごい暴風雨に。台風1号が接近していたからだろうか。接近と言っても今回はフィリピンの北端をかすめるかかすめないかぐらいのコースだったから大した影響ではなかった。その後はすっかりおさまったのでひとまず良かった。

今日は引越し先の家の仮契約書確認→本契約書サイン、まで進み、あとは大家さん側のサインと、こちらの支払いで契約完了となる。家のほうはまだ並行して取り付けてもらうものなども残しているが、この2日間で室内・屋外の掃除も終えてくれたし、今回の代理人は連絡や報告事項も素早く、大変てきぱき進めてくれて助かった。なんと彼はうちの家から歩いて行ける家に住んでいてご近所でもあった。

明日の夕方か明後日には鍵も貰えるそうで、そうしたらちょびちょびでも荷物を運んで行き来ができる。今のアパートに退去をまだ伝えていないが、現状汚水問題などで建物がグダグダになっているため間際の通知でも影響がないと思われる。

明後日(土曜)はまたまた全島計画停電と聞いたが、また仕事が遅れてしまう。。。

■暴風雨でも元気な小麦ちゃん

雨がおさまったら小麦ちゃんだけが1匹で外へ食べに出ていっていた。