そして6月へ

1年の半分地点になってしまった。6月、早い。

今日は、こっちでもちょっとだけ季節の変わり目なのかなと思える、常夏のフィリピンなりの秋の気配を感じた午後だった。風がさわやかで、周辺も静かだったこともある。(フィリピンは4−5月が真夏)

チャオとたまちゃんがココナツの木陰で気持ちよさそうに犬のように丸まって熟睡していたのが微笑ましかった。寝不足だった模様。

こないだまでの猛烈な日差しと干ばつ、史上最強エルニーニョで蒸し暑さも加わっていた夏だったが、この1週間で随分やわらいで、草もうっすら全域に生えてきている。ヤギの食料調達に苦労する毎日だったが、草木の伸びも早いしここに来てかなり助かっている。3月から100%の食糧配給だったが、手間が半分くらいにはなったかな。感謝です。

小麦ちゃんもがんばってます