いまさらながら星がすごいうちの辺

長いこと住んでいながらあまり気にとめていなかった星空。昨夜、夜中にトイレに起きた時、窓から見えた星の数がすごくて今更ながら驚いた。北斗七星ってこんなに大きかったっけ?と。

うちのアパートの門の電気が付いていなかったらもっときれいに見えたと思うが、なかなか日本の都市部ではこれだけの密度の星空は見られないだろう。考えたらこっちではほとんど夜に出歩かないのと、夜に外に出る時は車なので星空に気付かない。しかし、市内でこれだけ見えるなら郊外では相当な密度で見えるはず。

■あごひげが伸びてきたたま男ちゃん

まだ生後9か月で若いけれど、あごひげが白くておじいさんぽい。

たま男も甘えん坊。(オスヤギ全員)