礼拝Day

早くも日曜、礼拝Day。
今回も礼拝メッセージ後はセルグループのような、同性同士の数人でメッセージからのシェアと各自の祈りの課題、それらをみんなで祈るという形だった。これからそういうふうにしていくのかもしれない。

これはユースの2グループの様子。

私は先週に続き、既婚女性の5人グループの中にいた。祈りの力というのは計り知れないし、ましてや仲間で心を合わせて祈る、誰かのことをとりなして祈り合うことは教会にとって最も重要なことの一つだ。

私の祈りの課題は、昨日より旦那と一緒に聖書の朗読を再開したので、それが続くようにということだった。忙しさや互いの時間の都合が合わない等の理由で何度もとん挫してきたので、続かせるように。

聖書を読んだり黙想したり勉強したりはもちろん日々それぞれバラバラにやってきた。が、聖書は声に出して読むことが非常に重要であると実感してきたので、それらとは別に、朗読の通読をしたいと思った。でも、同じ部屋で片方が朗読しているとき、もし片方が仕事していたりすると邪魔になることもあって、一緒にしたほうがいいと考えたのだった。

今日の礼拝はうちのお花当番だった。2か月に1回ずつぐらいで回ってくるが全く忘れている人も多い。

礼拝後、パスター・ガミとアテ・ミリと共に、出物だという空き物件を見に行った。ところが一昨日にすでに仮押さえして前払い金を払った人がいるらしく一歩遅かったようだが、インターネットさえつながる場所なら(ボホールではまだネット契約ができる場所が限定されている)引っ越したいと思う本当に出物な物件だった。

その庭にあった、今が旬のフルーツ、ランゾナス。今なら1キロ60ペソ(160円位)の安さで、今日も食べた。ぶどうみたいな房状に成っている。私は半年ほど前にランゾナスの植林をしたが、今頃大きくなっているのかなぁーとふと思い出した。