昨日、人口調査が来た

昨日の午後、日本で5年ごとにある国勢調査ボホール版がやって来た。お隣の2件にはすでに一昨日来ていたようだがうちが不在の時にきていたらしい。

旦那が居たからよかったが、その1時間ほど前、私は謎の猛烈な腹痛を起こし、脂汗がしたたり落ちるほどの痛みに苦しんでいた。ヨーグルトを食べた後のことだったが、食べ物で胃腸がおかしくなることがほぼない私なので原因は何だかよく分からない。幸い10分ぐらいで下痢になりその後痛みは段々引いてきたが、脱力したのでしばらく床で横になっていた。ちょうどその時に調査員がやってきたのだった。

こっちの人口調査では、誰が住んでいるかとか名前と生年月日、職業と役職、最終学歴と専攻、を聞かれた。こっちではよく最終学歴と専攻を聞かれるが意味あるんだろうか。調査済みの家にはステッカーが貼られる。

■たてがみが出てきたたま男ちゃん。

小さい頃のチャオと似ており、成長の進度も似ている。そのうちチャオのように真っ黒になってしまうのかもしれない。麦男がしつこく戦いを挑んできて、鬱陶しがっている今日この頃のたまちゃんなのだ。