2か月経ってまだ出来てこない運転免許証

1月にフィリピンの運転免許証の更新をした。フィリピンは3年更新だ。ところが運転免許証のカードがマニラ本局で作れない状況になっていて、公式レシートと引き換えに3月にまた来てくれということになっていた。

それで今日、3月も20日も過ぎたし、もうできてるかなと思って行ってみたら、まだ同じ状況でできていないので来月4月にまた来てくれという。担当者いわく、今年の1月の人どころか昨年11月に更新した人でもまだ渡せていないのだという。しかもこの説明全部ビサヤ語。私が外人だと気付いていないのか、何かまぁ分かる内容なのでよかったものの……。

公式レシートがその間、免許証の変わりとして身分証にも使えるらしいが、ただの小さい領収書の紙なので、こんなんでいいのか?!と思うし、うっかり失くしてしまいそう。

私は1月の誕生日を数日過ぎてから更新したため罰金を取られているが、運輸局が3か月も遅れていることについては何らペナルティはないのだった……。