今日の礼拝など

先週に引き続き、幸い、同じ場所で教会堂が借りられた。この調子でしばし借りられるんじゃないかと甘い期待を持つ。あや子さんが週報っぽいものを作ってくれていてインフォメーションが分かりやすくなってよかった。

今日のメッセージは先週に引き続きガムさんで(英語メッセージなので助かる)主題は“クリスチャンにとってのお金について”。聖書にはお金に対する注意、取扱い方、捧げ方、失敗事例・成功事例等など、お金に言及していたり物事を例えている箇所は数多い。なぜなら非常に分かりやすいからだろう。

あくまで聖書が言っているお金に関することやクリスチャンに向けて語られていることであるが、お金というものをどのように解釈するか、取り扱うかということが5つのポイントから語られた。

一つ目は「お金は神様から与えられたものである」ということ。ここがのっけからズレていると、特に金持ちになった際に大きく転んで失敗することだろう。つまり貧乏でいるより、神さまの前に正しく金持ちでいることのほうが実際にははるかに難しいのだ。
体験したことはないが私にもおおよそ予想がつく。だから私は金持ちにはなりたくないと常々思っている。前回のパスター・ソンのメッセージの時にも同様のことが語られていた。お金には主人が必要で、その主人は私たちではなく神様でなければならない、ということだ。

残る4つの他、いろんなエピソードは長くなるので割愛。

本日のメッセージに出てきた聖書箇所ではないが、個人的には箴言30章8節9節の「貧しさも富も私に与えず、ただ、私に定められた分の食物で私を養ってください。私が食べ飽きて、あなたを否み、『主とはだれだ』と言わないために。また、私が貧しくて、盗みをし、私の神の御名を汚すことのないために」ということを指針にしている。

■8月の誕生日の人たち

8月生まれの人はそこそこ多かった。リッキー&アグネス家族は3人共8月生まれってすごい。