雨と寒さで不調者多く

今日の礼拝では、ここのところの雨と寒さで風邪引きその他、不調で来られなかった人がそこそこいた。
牧師のガムさん自身も先週は割と寝込んでいたそうで、知らなかったが、本人の話によれば随分大変そうだった(あや子さんも居ない中だし)。こっちの人は風邪を引いたり熱を出すことが多い気がする。

確かに昨日今日は雨が降り続いていて寒かった。今日は午後からは少しずつ雨が収まってきたものの、お天気は悪かった。

バギオなどでは気温11度位になっていて、野菜価格が高騰しているそうだ。それで近頃ボホールの野菜がとても値上がりしている。肉も値上がり中なので打撃が大きい。フルーツは変わらず。

今朝は雨でチャコたちを小屋に入れたままで、お昼頃、一回雨が止みかけたので礼拝後すぐ一旦家に戻って小屋から出した。昨日も雨だったので思う存分食べられず、皆お腹ペコペコだった様子。
かわいそうなので、その後はいろいろな所へこまめに移し替えて夜までにお腹いっぱい食べられるように細やかに世話しておいた。

18時前には何とか4匹共、満腹になって小屋へ帰っていった。夕方には雲も薄くなって空がいくらか見えるようになったので明日はもう1日中雨ではないだろうと思う。

あと、レジとピンピンの結婚式が2月8日とのことだが、こっちってテーマカラーを決められていることが多いようだ。今回は男性は黒スーツで女性は紫と黄色だそうで、うち、夫婦共、何を着て行くか思案中。
紫と黄色って、どっちかでもいいんだろうけどその2色を合わせろといわれるとなかなか難しい気がする。
フィリピン人は紫が本当に好きだ。最近はその気持ちも分かってきたけれど……。

こっちはフォーマル衣装でなくても構わないのでこれまでは適当にワンピースなどでお茶を濁していたが、今回はゴッドペアレンツなるものを頼まれたので色位は指定ので合わせんといかんかなと思ったりで。ゴッドペアレンツって何なのか分かっていないが引き受けた(私たちの他にもいるようだし)。