チャコ鳴きやまず

早朝や夜間はおとなしくしているチャコだが、日中はまだ鳴きやまない。
「めぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーええええ!!!!」と悲鳴のような、裏返った声で延々鳴いている。

今日は少し違う位置にくくってみたので、そのせいもあったと思う。でもあまり鳴くので元の位置に戻した。
今日はジェッサが見に来て“チャコが朝からえらい鳴いてたけど、多分パングラオ(引っ越し前のチャコの家)を思い出してるんだよ”と言っていた。

以前の環境を思い出して鳴いているのだろうか。友達がいないからさみしいのだろうか?! しかし自分で普通に草も食べるようになったし水も飲んでいた。おとなしくしていることもある。
日数はかかるかもしれないけど、慣れていってもらうしかない。

朝からうちの家のほうをじーっと見つめているし、私が2Fベランダに出ると、こっちを凝視している。私のことはよく認識しているようだ。自分の小屋のこともよく認識している。

昨日の夕方もだったが今日も、水道局の小屋の中に入っていたチャコ。この小屋は中身は何もない。ユキちゃんが生後3日でここに勝手に入って行方不明になったほか、ユキちゃんのお母さんも入っていたことがある。ヤギには落ち着く場所なのだろうか。