初停電・初断水

そうだ今日はこっちへ引っ越してから初停電・初断水があった。私は日中家にいたのでずーっと気付かなかったが、多分一時的なものだったと思う。
停電は確かにしていたのに、停電の真っ最中に携帯の充電とノートPCの充電だけはできていたのが不思議だ。何でだろう。でも電灯類はつかなかった。日中でよかった。
先日、日本から持ってきた懐中電灯を2つ出してあった。夜間だとこっちは本当に真っ暗になるし停電もそのうち来るだろうと思ってのことだった。

思えば私が子どもの頃は大阪でも停電は日常茶飯事だった。停電・断水・洪水(床下)はしょっちゅうだったのを覚えている。今のフィリピンなんかよりずっと高い頻度でだ。それなりに慣れてしまうものだが、今の日本では(住宅地では)ほぼないことと思うので、逆に新鮮だ。移住してから、フィリピンの割に停電に遭わないので何でだろう?と思っていた。

停電で水タンクのポンプが一旦停止したことで、21時ごろ2Fにある水タンクからダーーーッと滝のように水が落ちてきたりして(今の今まで2Fにも水タンクがあるということに全く気付いていなかった。上を見上げていなかったからだ)ものすごい音がしたのでいったい何事か?!と思ったが、お隣のクォン牧師が直しに出てきてくれた。私たちは新参者ゆえ直し方も原因も分からなかったのだが、そうやってお隣さんとワイワイやりながらトラブルに対処する場面もなんだか懐かしい。