銀行の住所変更をしに

昨日は引っ越し前に現地銀行の住所変更をしに行った。日本の銀行同様しなくてもそんなに差し障りがあるとも思えなかったが、セブ島を離れてからではなかなか行く機会もないので今のうちにやっておいた。

私はこの口座を開いたときに必要な1万ペソ(約2万円)を預け入れして以降、ATMがちゃんと使えるかチェックのため一度現金をおろしただけで放置していた。するとどうも預金額1万ぺソを下回ると毎月の手数料(管理料?)みたいなのが引かれるルールになっていたらしく、すでに3月末と4月末合わせて375ペソ(750円)引かれていた。あーもったいないーー。

普段の通帳チェックが日本のようにATMで簡単にできないし気づかなかったが、昨日銀行窓口へ行ったことで気づいてよかった。窓口のお姉さんに聞くと、1か月に200ペソ引かれるとのことだったのでこっちでは結構大金だ。たまたま昨晩下ろしたばかりの5000ペソ余りを現金で持っていたのでその場ですぐに預け入れでき、取り急ぎ1万ペソ以上にしておくことができた。


オスメニアサークルの前にある銀行。こっちではどこの銀行もだが、日本では考えられないほど銃を持った警備員がいっぱい内外にいるのだ。ものものしいよなぁ。

昨夜からなぜかネットがつながらなかった。これまでこういうことは今までなかったので結構順調だなと思っていたがやっぱり不安定なんだろうな。