引越し作業間に合うか・・・

引越し作業が佳境に入ってまいりました。
が、まだ3合目位?! 明日午後は電化製品やダイニングテーブルなど大きなものが友人の家へ送られる。

自分のものの整理は結構進んだが、共通の棚の中などに入っている何だか分からないごちゃごちゃしたもの、結婚前から旦那が入れていたものなどはかなり手つかず状態で、また、私もどう処理したらいいか分からない。大体、前妻やその後旦那と同居していた弟の持ち物も未だにたくさんあるのだ。そんなもんまで私が処分するのは本当にめんどくさいというか、そもそも、何年もそんなもんを放っておくなよと言いたい。
前妻も出て行くなら自分のもんぐらいちゃんと持って出て行けといいたい。

そんなわけで元々自分の荷物じゃないものの処分に時間がかかっている訳だが、何とかあと2日でやるしかない。幸いなのは私の荷物で持って行けないのは仕事仲間のHさんの仕事場に置いてもらえることで、これはかなり助かる。冬物衣料・靴はそこに置いておくつもり。あとは昔作ったガラス作品、それから結婚式の写真なんかも置いていく。私はHさんには何でも話せるし何でも頼める。利害関係なく何でも頼める人なんて大人になればそうそういるものではない。

今日も何人か友人がメールをくれたが、やはり大阪人ばっかりだ。何でだろう。

今日は徹夜で作業しないといけないけど、ちょこちょこ仮眠しながらにしよう。最近眠気に耐えられない。明日は午後フィリピン大使館へ行かねば。