あー、1日しんどかった

今日は朝からあっという間に終わってクタクタクラクラだ。1日結局食べる暇もなかったので今、クラッカー食べている。
朝からビザ申請の書類や銀行関連のことに関して電話問い合わせをたくさんしなくちゃいけなかった。在日フィリピン大使館なんて9AMからかけて、ずーーーっと話し中で繋がらない。領事局のほうは昼休みは担当者が不在だから午後からかけ直してくれとか。

いろいろ確認してやっとまず最初の市役所へ婚姻受理証明書を取りに行って、その足で外務省領事局へ。うちが田舎だから都内へ出ていく時間ロスが大きいのだ。

電話の件で家を出るのが午後になってしまったので、霞が関から地元へ戻れたのが4時半ごろ、そこから無理やり滑り込みで確定申告しに税務署まで行った。税務署は結果、問い合わせ直し出直しになってしまってガックリきた。頑張って滑り込みで行ったけど。その帰りに宅急便出し。

帰ったら次の仕事(これが最後の!)データが届いていて、それもチェックしないといけなくて眠気満開。最近本当に眠いのと、昨年から田舎に住んでいるせいか都内へ出ると非常に疲れてしまうのだ。情けない。(セブ市内などは人がめちゃくちゃ多いんだけど……)

明日も朝一から外務省領事局へ今日申請した書類の受け取りに行って、その足でフィリピン大使館へ行かねばならない。他にも可能なら銀行窓口か税務署へも行っておかないと。そして帰宅次第仕事。多分仕事途中で寝てしまうだろうが……。