【米】観る: 私たちはタリバンに殺されるために取り残された

飛行機に乗り込む。2021年8月15日、ハミド・カルザイ国際空港にて。許可を得て使用。

【WND】J.M. フェリプス著 2024年4月10日ー 08:25 PM

https://www.wnd.com/2024/04/watch-left-behind-killed-taliban/

ジョー・バイデン大統領は2021年のアフガニスタン撤退を「並外れた成功」と称したが、それ以来、他のほとんどの人々は正反対の見解を表明している。

 

多くの人々にとって、タリバンのテロリストを米国内に置くなど、展開された出来事は絶望的な失敗の絵を描いている。

 

しかし、何年も米軍を助けた何千人ものアフガニスタン人通訳やガイドなど、善人もいる。

 

その一人であるアフマド・エハサンは、2018年からタリバンとの戦いで米軍に同行し、2021年1月までカブールで通訳兼文化アドバイザーを務めた。

WNDは彼の身元を保護するために仮名を使用している。


バイデンのアフガニスタンからの破滅的な撤退について、エサンはWNDにこう語った。

「それは避難でも撤退でもなかった」と述べ、実際の軍事的避難は、実際に展開された「恥ずべき混乱」ではなく、「もしそうであったなら、綿密に計画された(そして)優れた管理がなされただろう」と付け加えた。


カタールのドーハでタリバンと交渉している間、アメリカには撤退と避難を確実にする「十分すぎる時間」があったとエハサンは言う。その代わりに、「撤退と避難は米国の歴史に残る大恥となった」と彼は言った。

壁をよじ登る。2021年8月15日、ハミド・カルザイ国際空港にて。許可を得て使用

2021年8月15日、カブールのハミド・カルザイ国際空港の近くで、エハンは「混乱と恥」を目の当たりにした。

 

空港の中に入ろうとしましたが、空港の周りが混雑していて入れませんでした。彼は、審査を受けていないアフガニスタン人が空港周辺の壁をよじ登り、航空機に搭乗しようとする様子をビデオに記録した。


大群衆を見ながら、エハンはタリバンの戦闘員が空港のメインゲートに入る前に他のタリバンのメンバーに武器を渡しているのを見た。

pic.twitter.com/UmGvESjoyb
- J.M. フェルプス (@JMPhelpsLC) 2024年4月10日


群衆の中で女性や子供たちが息も絶え絶えになっているのを見た。空港に向かう途中、タリバンの戦闘員に殴られたり、怪我を負ったりした人もいた。彼はまた、何千人もの人々の前で母親が子供を出産するのを目撃した。


「私にとってはとても辛い一日でした。多くのタリバンがカブール空港のゲートに入ることができ、アフガニスタンからカタールや他の国に避難することができた。多くのタリバンは、空港の中に入れるように人々に賄賂を渡していました。」


米軍に従軍していたにもかかわらず、「私は先の見えない悲惨な状況に取り残された 」とエハンは嘆いた。


エハンは、2021年末までにアフガニスタンで米軍とともに働いた、推定62,000人以上のアフガニスタン人通訳者などの一人であり、特別移民ビザ・プログラムの対象となるはずだった。


しかし、エハンは2度にわたって入国を試みたが、通訳としての職務を不当に打ち切られた後、国務省によって米国への入国を拒否されている。WNDが調査した記録によれば、彼の元大隊長や他の同僚によれば、エハンは米軍に「忠実で貴重な」サービスを提供していた。


タリバンに見つかったら、拷問と死に直面します。」

タリバンから隠れている間、エハンは「私は3年間、彼らがアメリカに対する勝利を祝うのを見てきました」と語った。

 

このため、彼はWNDに語った。「私は非常に失望し、裏切られたと感じています。私の人々に平和、安全、自由をもたらすための戦争で家族を失った後、いまだに自分の命のために戦っています」


彼は米国に裏切られたと感じている。なぜなら、エハンによれば、「避難は米国の同盟国のためではなかった」からである。

 

むしろ、「タリバン、床屋、店主、仕立屋、ストリートボーイ、あるいは私のようなUSG(米国政府)に属さない者のための避難だった」と彼は言う。


一方、タリバンのメンバーも含め、適切な書類を持たずに米国に入国した人は何千人もいる、とエハンは付け加えた。

 

しかし、「本当に来る資格のある人たちは、現在アフガニスタンを支配しているタリバンに殺されるために取り残された」と彼は言った。


エハンの話は、避けられない疑問を投げかける。

2001年9月11日にアメリカを激しく攻撃したアルカイダを受け入れ、それを可能にしたタリバンの戦闘員の何人がアメリカに入国できたのだろうか?