メディアの喧騒を切り抜け、経済の優先順位を思い出せ

Economic Priorities

【America First Report】コナー・オキーフ  2023年11月11日 

https://americafirstreport.com/cut-through-the-media-noise-and-remember-the-economic-priorities/

ミーゼス研究所

経済ニュースについていくのは大変だ。金融ニュースチャンネルにチャンネルを合わせたり、いくつもの経済ブログをスクロールしたりすると、憂慮すべき見出しや恐ろしげなグラフ、そして「経済はかつてないほど良くなっている」と力説する音痴の体制派が、ホースのように飛び交っている。

 

ソーシャルメディアや議会では、些細な政策をめぐって激論が交わされる。その一方で、金融市場は政治的駆け引きや地政学的対立のたびに大きく揺れ動く。

 

日々押し寄せる情報の洪水から、何が重要なのか、そして何が虚偽なのかを見分けるのは難しい。重要なことが見失われることもある。

 

私たちは人類史上、最も物質的に豊かな時代に生きている。今日、私たちが享受している快適さ、利便性、豊かさは、人類の歴史と比較しても驚くべきものだ。

 

それにもかかわらず、アメリカの若者たちは、以前の世代が享受していたようなライフスタイルの選択、たとえばマイホームの購入や家族の育成をすることが難しくなっている。

 

何かが経済的にうまくいっているのは明らかだが、何かがうまくいっていないのも明らかなのだ。

 

だから、経済ニュースの喧噪の中で私たちが地に足をつけて生きていくためには、一歩引いて、経済問題の根底に実際にある政策と、うまくいっていることの責任を理解することが不可欠なのだ。

 

今月初めのミーゼス研究所サポーター・サミットの基調講演で、イェルク・ギド・ヒュルスマン博士は、我々の経済的苦痛の多くだけでなく、文化的問題の中心にも通貨制度があると指摘した。

 

私たちの通貨制度は人類史上前例のないものだとヒュルスマンは説明する。

「つい最近まで、それに匹敵する歴史的な例は、貨幣の印刷によって煽られた戦時経済だけだった。しかし、第二次世界大戦以降、連邦政府は私たちを永久に戦時経済下に置くことを選択したのです」

 

その結果、80年にわたる恒久的な価格インフレが続いている。政治的に十分なコネクションがあり、新しく作られた資金を早期に手に入れることができる人々は、このシステムから大きな利益を得ている。

 

しかし、それ以外の人々にとっては、その悪影響は計り知れない。ひとつは、労働力をはじめとする腐りやすい商品は、耐久性の高い商品や資産に比べて割安で取引されることだ。

 

そのため、労働市場で十分な富を築き、住宅のような耐久性のあるものを手に入れるには時間がかかる。

 

恒久的な物価上昇はまた、負債による資金調達を奨励し、ヒュルスマンが "負債文化 "と呼ぶものをもたらす。貨幣制度は、人々の経済的意思決定をより近視眼的で縮小主義的なものにする。政治的にも、負債を抱えた国民はコントロールしやすい。

 

スピーチでは他にも、企業が人為的に大きくなり、資源の栽培や生産よりも物の消費が優先され、エリートや指導者の質が低下し、地域生活から寛容さが失われると説明している。

 

もちろん、経済政策の分野でも、私たちが直面している問題は他にも数え切れないほどある。しかし、私たちのお金の破壊は、これら他の多くの問題の有害な根源なのだ。

 

しかし、何が経済の問題を引き起こしているのかを理解することは、戦いの半分でしかない。何がうまくいっているのかをしっかりと把握する必要もある。悪いことばかりではないからだ。

 

今も毎日、多くの富が生み出されている。そして、持続可能な成長経済に戻るには、富がどのように生み出されるのかを知る必要がある。

 

今年初め、ミーゼス研究所のシニアフェローであるショーン・リテナーは、まさにこのテーマに関する受賞作『繁栄の経済学』を出版した。その中でリテナーは、経済理論と歴史を用いて、経済成長に必要な条件を定義している。

 

すなわち、市場分業、強固な資本構造、それに続く技術の向上である。これらの生産と投資はすべて調整されなければならず、起業家は経済成長に必要な要素なのである。

 

リテナーの言葉を借りれば、「経済的進歩とは、高度に発達した分業が、技術的に進歩した資本財に具現化された資本構造を活用し、企業家たちによって賢明に投資された幸福な結果である」。

 

企業家は、政治指導者とは異なり、損益システムのフィードバックとインセンティブを受けるため、そのプロセスを調整する上で独自の立場にある。そのため、彼らは経済的な計算を行うことができ、資源を最も価値ある用途に絶えず再配分することができるのである。

 

重要なのは、経済成長のプロセス全体が私有財産の制度に依存していることである。リテナーが説明するように、「人々は、生産した商品を自由に交換できる場合にのみ、分業から利益を得ることができる」のである。

 

起業家が新たな生産ラインを開拓し、そこから生まれる製品を販売するためには、資本や資源に対する所有権が必要なのだ。

 

最後にリテナーは、健全なお金の必要性を挙げている。起業家が経済計算を行うのであれば、信頼できる貨幣単位が必要だ。そのうえで、人々が現在の消費をある程度見送ってでも、貯蓄や生産への投資を行おうとしない限り、上記のような成長条件は意味をなさない。


このような大局的な見地からの考察は、今日の経済言説にはしばしば見られない。

それは、現状から利益を得ている政治家やその取り巻きにとっては朗報だ。しかし、有意義な変化をもたらそうとする私たちにとっては、これらの問題こそ、私たちが日々念頭に置いて取り組まなければならない問題なのである。

 

政治的通貨制度は衰弱させ、破壊的な詐欺であり、暴かれ、廃止される必要がある。健全な通貨制度が必要であり、私有財産の制度に立ち返る必要がある。日々のニュースのメロドラマに惑わされて、そのことを忘れてはならない。