ハワイ州民主党知事、山火事で破壊された土地の 「買収計画」を発表

民主党のジョシュ・グリーンハワイ州知事は、最近の山火事で破壊された土地を 「取得」する計画を発表した。

民主党のジョシュ・グリーンハワイ州知事

【SLAY】2023年8月17日 デビッド・リンドフィールド 記

https://slaynews.com/news/hawaii-democrat-governor-plan-acquire-land-destroyed-wildfires/


民主党のジョシュ・グリーンハワイ州知事は、先日の山火事で荒れ果てた土地の「買収」を計画していると発表した。

 

グリーン知事は、山火事で壊滅的な被害を受けたラハイナの土地を州が買い上げる方法を「すでに考えている」と述べた。

 

火災で破壊された地域の多くは、神聖な土地に建てられたビーチフロントの不動産が占めていた。

 

 

8月17日(木曜日)の朝の時点で、マウイ島で発生した山火事による死者は111人に達している。

 

関係者の間では、死者数の増加の可能性を懸念する声が上がっている。

 

今のところ、焼失地域のわずか25パーセントしか捜索されていない。

 

しかし、地元住民が家や愛する人の喪失と闘う一方で、悲劇を利用しようとする開発業者の不穏な動きにも直面している。

 

USAトゥデイ』紙は、タミー・カイリラウの特に悲惨な証言を報じている。

イリラウさんの20年来の住まいは、火災で灰燼に帰した。

 

彼女は、大惨事の1週間もたたないうちに、不動産関係者からフェイスブックでメッセージを受け取ったという。

 

不動産開発業者たちは、高価なビーチフロントの新しい物件を建てるために、通常なら購入が禁じられている土地を買おうと躍起になっている。

 

カイリラウは他の住民とともに、開発業者が自分たちの土地を買おうとするかもしれないという警告をソーシャルメディアを通じて受けていた。

 

彼女はそのメッセージを無視したという。

 

40年以上この島に住み、ウェスト・マウイのマリオットで働くジョン・ディムロは、開発業者に立ち向かおうとしない地元当局を非難した。

 

ディムロは、大企業や裕福な個人が土地を買い占めることに対する地元の感情を要約してこう言った。

 

政府は 「開発禁止」と言うべきです。

 

「"ノー "と言うんだ、はっきりと "ノー "とね」

 

ポスト・ミレニアル紙は、グリーン知事が、この状況を利用しようとする外国人バイヤーから土地を「守る」ことを誓ったと報じた。

 

グリーン知事は、土地を "保護 "するための計画として、地主から土地を買い取ることを明らかにした。

 

知事は、この悲劇が単なる思い出になったり、外国人投資家が他人の不幸を利用するきっかけになったりするのを防ぐ決意だと語った。

 

「私はすでに、州としてその土地を取得し、労働力住宅にしたり、家庭に戻したり、あるいは失われた人々の記念として永続的にオープンスペースにしたりする方法を考えている」とグリーン知事は語った。

 

「私たちはこの土地を、痛みが去った後も魔法の場所として記憶に残るものにしたいのです。ラハイナは再建されるでしょう。今の悲劇は人命が失われたことです。しかし、私たちはこの場所を、海外から来た人たちが自分たちのものだと決めてしまうような、クリアな空間にはしたくないのです。国家が最初にそれを手に入れ、保存するのです」

 

 

別の記者会見で、グリーンは検討中の法的措置の可能性について詳しく述べた。

 

 

「被害や破壊を受けた不動産の売却を一時停止する選択肢を検討するため、司法長官に連絡を取りました。さらに、住宅が建設されるまでには非常に長い時間がかかることを警告したい。私たちの人々から土地を盗み、ここに建設しようとするのであれば、あなた方はかなり情報に乏しいでしょう」と彼は付け加えた。

 

 

「昨夜、私の同僚や私が信頼している人たちと話し合った結果、私たちはこの場所にハワイ州の人々のための記念碑を作りたいと考えています」

 

 

私たちが悲しみ、再建する機会を得る前に、私たちの人々から土地を取り上げようとすることは、ポノではない。

- ジョシュ・グリーン知事 (@GovJoshGreenMD) 2023年8月15日