ドイツ外相、360度の愚かさを倍増させる

 

        

        ドイツのアンナレナ・バーボック外相

 

【フリーウエストメディア】2023年2月20日

https://freewestmedia.com/2023/02/20/german-fm-doubles-down-on-stupidity/

 

 

ロシアの国家元首が「360度」回転したときだけ、ウクライナは安全になる。

ミュンヘン安全保障会議MSC)で演説したドイツ外相がそう宣言したのだ。

彼女は実際にこの脅しを繰り返した。

 

拡大し続けるNATOとの対立が激化するのを避けるために、ロシアの指導者が何をすべきかは、今や不明だ。

 

アンナレナ・バーボック外相は、アメリカ、ウクライナのカウンターパートである、アントニー・ブリンケン、ドミトロ・クレバとともに演壇に立ち、ごちゃごちゃした最後通牒を発したのである。

 

バイエルン州の首都で、世界の地政学と防衛政策の最重要課題を議論するために集まった「国際政治のクレーマー」と称される人たちに、彼女の発言は確かに暗い影を落としている。

 

司会者がドイツ外相に「プーチン大統領がロシアの指導者であり続けた場合、ウクライナは安全なのか」と質問した。

 

バーボック氏の答えは固かった。

プーチンが360度変わらなければ、ノーだ」。

 

さらに彼女は、同じ公の場でこの発言を繰り返し、プーチンが360度回転しなければならないことを2度目に主張した。

 

 

■■ ツイッターユーザーは不信感をあらわにする

 


「数学者じゃないけど、360度回ったら、結局は最初にいた場所に戻るんだよ」というコメントもあった。

 

「ああ、私も考えを改めたよ。これは実によく効く」と指摘する人もいた。

 

プーチンは毎朝360度変わるんだよ」と皮肉る人もいた。

 

欧州政治の現状に首をかしげる人もいた。

 

「素晴らしい計算能力...西側諸国を動かしている人々」あるツィッターは、ただ「言葉も出ない。ヨーロッパは科学的な教育を受けてない、過激派凡人によって運営されている」。

 

そして、別のツイッターユーザーは簡潔にこう言った。

「彼女は200%仕事にふさわしくない。」

 

 

■■ 初めてではない


ドイツ外相の失態はこれが初めてではない。

ナポレオンの戦車戦や、何十万キロも離れていても保護すべき国、そしてドイツの植民地であるナイジェリアについても、この際触れておく必要があるだろう。

 

しかし、最近のものは、それほど無害なものではなかった。

 

 

ストラスブールで開かれた欧州評議会の議員総会で、バーボック氏が「誤って」ロシアに宣戦布告してしまったのだ。