ルペンがマクロンを「嘘つき」と非難

フランスの経済問題はずっと以前から始まっており、ロシアとウクライナの紛争のせいにすべきではないとルペンは主張する。

 

ファイル写真。フランス・パリの国民議会で演説をするマリーヌ・ルペン

© Getty Images / Anadolu Agency / Philip Rock

 

【RT】2022年8月25日

https://www.rt.com/news/561542-le-pen-macron-france-crisis/

 

 

右派の国会議員グループ「国民集会」のリーダー、マリーヌ・ルペンは、フランスで進行中の経済問題の原因について、エマニュエル・マクロン大統領を「嘘をついている」と非難した。

 

 

これに先立ち、マクロンは差し迫った「豊かさの終わり」を警告し、犠牲が必要だと述べた。

 

 

「フランスを襲った経済危機は、この夏から始まったものではない。ウクライナの戦争が原因でもない。エマニュエル・マクロンはフランス人に真実を隠して嘘をつき、今は緊縮財政を発表している)」。

 

ルペンはツイッターで、「フランス人を守るために多くの措置を講じなければならない」と書き込んだ。

 

 

彼女の発言は、夏休み後初の閣議で8月24日(水曜日)に行われた、国が大規模な構造的危機に向かっているというマクロン大統領の警告を受けたものだ。

 

 

「このような状況下、私たちは、常に危機や緊急事態に対処しなければならない運命にあると考える人もいるかもしれません。私たちは今、転換期、あるいは大激変の中を生きているのだと思います。まず第一に、私たちは...豊かさの終わりのように見えるものを生きているからです」と述べ、

「私たちが経験している転換点は、国民に多くの不安を感じさせかねません」と警告した。

 

 

 

マクロンは、同国が直面している課題として、ヨーロッパにおける未曾有の干ばつや、ロシアとウクライナの紛争を挙げた。

 

フランスとその国民は、こうした課題を克服するために「犠牲」を払う覚悟を持たなければならないと述べた。

 

マクロンは、「私たちが慣れ親しんできた自由を基盤とする私たちのシステムは、それを守る必要があるとき、時には犠牲を伴うことがあります」と付け加え、閣僚たちに「真剣」で「信頼できる」姿勢を求め、「複雑で恐ろしい世界において、すべての民主主義国家で盛ん」になっている「デマゴギー」を避けるよう呼びかけた。