ジュリアン・アサンジに関する政府の不作為を議員が非難

f:id:pepie17:20211212184425p:plain

ロンドンの王立司法裁判所の外でサインを掲げるジュリアン・アサンジの支持者たち。2021年12月10日の様子。© Reuters / Henry Nicholls

 

【RTcom】2021年12月11日 


オーストラリアの野党議員は、スコット・モリソン首相に対し、スパイ容疑で投獄されているジュリアン・アサンジ氏をめぐる「狂気の沙汰を終わらせ」、米国と英国にウィキリークス創設者の釈放を要求するよう求めました。


金曜日に英国の裁判所がアサンジの米国への引き渡しを認める判決を下した後、国会議員たちはキャンベラ、特にモリソンに、オーストラリア緑の党のリーダーであるアダム・バンドがガーディアン紙に「報道の自由の抑圧との戦いにおける重要な瞬間」と表現している間に介入することを求めました。

 

アサンジ氏の迫害と政府の不作為は、報道の自由に関心を持ち、政府は国民を守るべきだと考えるすべての人を悩ませるものです。

 

オーストラリアの外務貿易省(DFAT)は、同国はこの訴訟の当事者ではなく、英国の法的手続きを尊重すると述べました。

DFATの無名のスポークスマンがオーストラリアのAP通信に語ったところによると、政府はアメリカとイギリスに対して、「デュープロセス、人道的で公正な扱い、適切な医療やその他のケアへのアクセス、(アサンジの)弁護団へのアクセスに関する期待」に関して「状況を提起した」と言います。


しかし、アダム・バンドはガーディアン紙に、オーストラリア市民が「戦争犯罪の詳細を公表したことで起訴されている」のに、政府は「手をこまねいて(何もしないで)いる」と語っています。

 

米国は、ウィキリークスアフガニスタンイラクでの戦争に関する数十万のリーク文書を公開した後、機密情報を入手・公開するための共同謀議の疑いで、アサンジ(50歳)の身柄を引き渡して裁判を受けることを望んでいます。

有罪判決を受けた場合、175年の禁固刑が科せられます。

 

一方、独立系議員のアンドリュー・ウィルキー氏は、アサンジ氏を「英雄」と評し、モリソン氏に対して、「ジャーナリズムは犯罪ではない」として、「この狂気に終止符を打つ」と呼びかけました。

彼は、英国が "米国の下僕 "であることを批判し、キャンベラが "喜んで乗っかっている "と非難しました。

 

緑の党のジャネット・ライス上院議員は、アサンジに「正義」を与えるためには「政治的対応」が必要だとツイートし、マリセ・ペイン外相に「この不条理な告発を取り下げ、アサンジの拷問を終わらせる」よう米国側に伝えるよう求めました。


アサンジの弁護士は、この判決を不服として控訴することを発表しており、法的な争いは英国の最高裁判所に向かうことになりそうです。

しかし、労働党のスポークスマンであるペニー・ウォン氏は、ガーディアン紙に対し、この訴訟は「あまりにも長く引きずっている」と述べ、モリソン氏に「この問題を終わらせる」よう迫りました。