母の日礼拝デー

今日は母の日ということで、礼拝メッセージも母の日、というか、親たちが子どもたちを主のものとして育てていくようにという勧めと励ましの内容だった。メッセージはパスター・エドガー。

■伝道者の書 12章1節
あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、また「何の喜びもない」と言う年月が近づく前に。

私は大人になってから神様を信じたけれど、このみことばのように、若い時に、できれば生まれてからずっと、あるいは子どものころから神様を信じ、神様のことばを糧に育っていくのが一番の幸いだと思う。

また牧師による母たちへの祝福の祈りも最後に行ったが、皆さんが私にも入れ入れと言ってくれるので母ではないがちゃっかり入った。(昨年もそうだったけど)
フィリピンでは既婚で子どもがいない人というのはほぼ皆無と言っていいほどで、フィリピン人でも少しばかりそういった友人、知り合いはいるが本当にごく少数派。だから、こういう場合、気にしてくれているのかもしれない。

なんか置き物的なプレゼントももらった〜。

■トラちゃん

今日は測ってないけど昨日は360gになっていた。先週の日曜の夜、200gだったのがもうプラス160g!
この1週間でこんなに増えた。先週の日曜以前の2週間超は200gでずーっと止まってしまい、ミルクも飲まないし食べなくなってしまってもうダメかと思ったが、まさかの回復で今は毎日成長がみられる。神様に感謝!

【さっき計ったら400gぐらいになっていた。1週間で倍増した。】

おもちゃでも遊べるようになった。何かと好奇心が旺盛になっている様子。食欲もすごい旺盛。