おさぶとあん子引っ越し

おさぶとあん子をうちから20分位のダウイスにある杉山さんの知的障害者施設へ本日移した。うちのバンで2匹乗せて行ったが、2匹は初めて車に乗ったのでショックを受けて固まってヘタっていた。長距離ではないのでなんとかおさぶとあん子も耐えることができ、到着してからはすぐに草を食べ始めてずっとおとなしく食べていたので安心した。


(杉山さんと施設の男の子たちと中央のおさぶと記念撮影。あん子ちゃんは後方にいるが写ってない?!)

おさぶとあん子にはまっさらな小屋があてがわれた。将来は豚小屋にしようと作られた所で、水も流せるしヤギにも良い小屋になると思う。

前回訪問した時はまだできていなかった看板ができていた。この看板もJICA隊員の人が作成したもの。

お昼ご飯を頂いた。おいしかった。

おさぶはもう数日以内にでも子ヤギが生まれそうな状態で、2回目の出産だからそんなに心配は要らないと思うが、元気な子ヤギを産んでほしい。

こっちのほうが草があるし、隣の敷地も空き地なので、この夏の日照りでもなんとか草がもちますように……。
今回は比較的近い所で、会いに行こうと思えばすぐに行きやすい場所なので私も2匹との別れの辛さが少しはマシだった。