珍しく、たま男が午前体調不良に

たま男はこれまで全く体調不良がなくケガもしない、うちで一番の健康優良児だったが、今朝なぜか具合が悪そうで小屋から出ようとしなかった。フンはいつも通りで問題なかった。

朝、小屋から連れ出しいったら、丸まって寝ていたり、じーっと突っ立って動かなかったりしていた。深刻な症状ではなさそうだったので、そのまま小屋に残して何度か様子を見にいっている間に、そのうち小屋から出てきて草を食べたり水を飲んだり、いつも通り動くようになった。

心当たりが特にないが、恐らくヤギに良くない草か何かを食べてしまったのではないだろうかと思う。あるいは前日の食べ過ぎ。心配したが、2、3時間で元気になってよかった……。

■サブ子とあん子は元気だろうか?

昨日、ダウイスへ着いて車を降りた直後にムシャムシャ。