熱帯低気圧は雨だけだった

今朝からと予報されていた熱帯低気圧の件は、コースも随分南にそれ、夜間と朝方の通常程度の雨だけに終わった。今は晴れたり降ったりしている。

PAGASAの熱帯低気圧、通過予想図

サマール島やレイテ島にも雨は降ったかもしれないが、大した大雨ではなかったと思われる。本当によかった。

ただ、両島の邦人106人が安否確認できていないとのことで(つまり大半の人と連絡が取れていないことに)、こっちでは携帯電話しか連絡手段がないし、ロード切れ、充電切れで無事でも連絡がつかないだろう。
サマール島には約30人、レイテ島には約100人の日本人が住んでいるとされている。ただしこれは大使館に在住届を出している人だけで、実際には倍以上いるのではないかと思われる。
大使館に在住邦人届を出している人は少ないだろうと思うので、両島に限らず大使館側で在比邦人の所在など全く掴めていないことが多いと思う。

フィリピンに詳しい知り合いの邦人曰く、タクロバン市内には邦人はそんなに多くないが山奥のほうにも結構いるとのことだった。