熱は下がり

月曜から寝たきりに近い状態で3日間、昨日から熱が下がってきて今日の19時頃に急にすーっと頭痛がほぼ引いた。熱より頭痛のほうがしんどかった。水を飲んだり野菜、果物、その他食べられそうなものをちょっと食べる位で、薬は一切飲んでいない。

今日の夕食時から急に食欲も出て、結構元気になって来たような気がする。もう一回熱が上がらなければデング熱ではないと思う(2回上がるから)。デングになると本当に辛いし、2月にかかった時は1か月位寝たきりだったのでもうかかりたくない。旦那も私の看病して1人であれこれ大変になるし気の毒だ。

ずっと頭痛だと仕事するにも頭が働かないので、頭痛がほとんどなくなったのが本当にありがたい。ちょっと体調が悪くなると、健康のありがたみがよく分かる。今日まで机にちょっと座っているのすらしんどかった。

今朝はAid Boholより、マリボホックの山のほうへ行けないか?と打診があったが、旦那も昨日から風邪気味で私も回復していなかったので行けなかった。今週は旦那のセブ行きやゲストもあるので、Aid Bohol活動は来週からにしてもらうことにした。

体調が良かったら行っているのだが、間が悪く申し訳ない思いだ。マリボホックは橋も壊れ、非常に被害の大きい地域で、支援に行きたいと思っていたので私たちも残念だ。

市内や観光地などが回復して通常営業を開始していっている中で、被害のひどかった地域で家を失った人たちが段々忘れ去られていくことがないようにと心配している。彼らにとっては復興はまだまだ時間がかかることだろう。早くテント生活から脱却してそれぞれの家に住める日が来るようにと祈っている。

まだまだ、支援物資にテント材料のシートが配布されている状態なので、何とか仮設テントを作るところまでで止まっている。その先、彼らの家が修繕でき、完全に壊れた家を新たに立て直すとなると現状ではまだ目処すら立たないだろう。

今日の夕焼け