トラ病院へ

■トラ

今朝、なんだかトラの動きがのろいのでどうしたのかと思って体をチェックしたら、お腹に突然かなり大きいしこりができていてびっくりした。ご飯もよく食べて、昨夜まで特に何の兆候もなかったから一体何だろうと心配した。

もしや腫瘍かと思って、朝一で病院へ行って見てもらい、そのしこりの中の組織をとったら、検査するまでもなく、これは膿です、と。

先週の金曜にチィーの介が同じ状況になってほぼ治っている。

 

昨夜、トラの背中側に小さい傷があった。チィーの介の時も小さい噛み傷があって、どっちも傷口はごく小さく、治り始めているのに、体内には膿がたまるようだ。噛んだのはよその猫だろうと思う。チィーの介の場合は寅蔵に噛まれた可能性が高い。

日本でも猫の喧嘩の外傷はしょっちゅうあったけど、こういうことは体験したことがない。でもこっちでは小さい噛み傷等で膿がたまってものすごい腫れてくるということが珍しくないようだ。やはりバイキン力がすごいのか……。

 

病院にほぼ1時間ほど居た。トラは赤ちゃん猫の時に数回病院へ行ったし去勢もした。そういう場合、車中でも病院でも鳴くことも暴れることもなく、とてもおとなしく耐える猫だったけど最後はかなり辛くてかわいそうな状況だった。

帰宅後、即ご飯をあげたらぺろっと平らげて、そのあとまた何故かキャリーケースに自分から入って、寝てしまった。怖くて痛くてしんどくて心底疲れたことだろう。

私もトラが不憫で心が痛い。あとは投薬治療になる。私が飲ませるので特に経過が悪くならなければ病院へ行かなくてもいい。

f:id:pepie17:20190212173801j:plain

f:id:pepie17:20190305171832j:plain