また断水に

今の家は大きな水タンク(1100リッター相当)があるけれど底を尽きてしまった様子。通常は水道水がタンクに溜まっていくのだけれど、どうも、自治体の水くみ上げシステムが壊れてポンプやコンプレッサーなどの機械を再購入・構築しているところらしい。

それまでも、前の家でも段々水が出てこなくなっていたが、特にこの3、4日は水道水が全然来ていない感じでおかしいと思えていたら案の定そんなことが。元々、ここの地域は水道水が、1日のうち長くても数時間〜半日ぐらいしか出ない。

ちょうど私たちがここへ引っ越してきた時は朝7−9時頃までしか出ていないようで、その後この3、4日はもう出ていない。

こうなったら雨水しかないが、夕方に突然のにわか雨が来て、水の補充が出来て助かった!何かがあってもいつも時にかなって助けを与えてくださる神さまに感謝。

■トッケイ君(トッケイヤモリ)

新しい家にも出てきた。40㎝くらいの大型ヤモリ。

■ゲンちゃん

■ニャー子

段々、外の森で遊んだりして外遊びを楽しんでいる様子。