今日も曇り気味

昨夜から今朝も結構長く電気がついている。水も良く出ている。ちょっとずつ良くなってきてる様子。周囲はやはりカラオケやってるみたい。

電気がまだまだ完全復旧には遠いので冷蔵庫がちゃんと使えず、ニャー子のごはんは猫缶詰とドライフード、ウェットフードという市販品でしのいでいる。普段は茹で肉メイン。停電が収まったら市販品でなくまた茹で肉とドライフードに戻す。

でも、すぐに売り切れてしまい、こっちでも今までは犬や猫には人間の残飯を与えている人ばかり(残飯すら与えない酷い人々もかなりいる)だったのが、ちゃんとエサを買ったりする人が急増したのではないかと感じる。
猫のトイレの砂もすぐに売り切れており、ちゃんと猫の砂を使う人もいるんだなと、実際には見たことが無いけど、増えているんだと思う。

こっちでは犬猫の商品だけではなく、何事も品切れ後、すぐには入荷しないことが多いので、同じものを継続して買えるとは限らないのでその点はやや不便。

動物へのケアとか意識がフィリピン全土でも各地域でも徐々に高くなっていってほしいし、これは私の毎日の祈りの課題にもしている。

■小さいコロ助

なつかないかなと思っていたが、大きくなってきたとともに徐々に飼い主への反応がよくなってきた。


■ニャー子

ガオの小屋の上でよく寝ている。