グッドフライデー

今日は祝日2日目のグッドフライデー。イエス・キリストが十字架に架けられたことを記念する日。そして明後日の日曜日は復活の(イースター)記念の日となる。

周囲はものすごい静かだ。毎日こんなに静かだったらいいのにと思う。本来うちの辺はこれぐらい静かだったはずが、ほんの数か月で家は建つ、人は増える、車、バイクは増える、カラオケ導入が増えるわでめちゃめちゃうるさくなっている。フィリピンは多分ボホール以外でも田舎ほどうるさいかもしれない。田舎の概念が日本とは真逆になっている。

今日はモールやほとんどの店も休みだし各家もなぜかひっそりしている。いつもは早朝から大音量でラジオ、音楽など屋外へ向けて流しっぱなし、大声で話しする人、物売りの叫び声等で早朝から常にうるさいので自然にこっちも朝方生活にならざるを得ない。

■ぴょん子

今日も暑い。7か月のぴょん子とコロ助のことは、彼らもほぼなつかないヤギでもあったし、これまで細やかに面倒を見てやれなかった。ほかに世話する必要が多かったことでほったらかしに近かったが、考えてみれば彼らは体も丈夫で強いヤギなんだなと今さらながら評価している。

■ニャー子

今日はひたすら食っちゃ寝している。